海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

海外旅行グッズ

海外旅行便利グッズ

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
海外旅行あったらいいなグッズ


  海外一人旅を長年しているgidoです。
   最近、これって海外旅行に便利だなぁと思うものを見つけました。 それがこれです。

   

 
  ガスやオイルが必要のないライターです。手回しで充電するので電池も不要です。

  海外一人旅をしていると、特に田舎に行くと火が必要なことがでてきます。
   タバコを吸う人はもちろんですが、吸わない人でも蚊取り線香を焚く時には火が必要です。

   付属の携帯電話充電プラグアダプターを使用して充電する事もできます。
   海外では日本とは電圧が違っていますから、海外旅行日本の携帯電話を持っていっている人にとっては重宝すると思います。

  それに LEDライトホイッスルも付いています。 海外では電力事情があまり良くない所が多く、海外一人旅をしていると停電に見舞われることもあるでしょう。 

  LEDライトはそんな時にも役に立ちます。

  値段もそんなに高くないですし、海外旅行に便利なグッズと言えそうです。

超コンパクトになるバッグ

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
缶ジュース並みの折り畳みボストンバッグ  



   今回はティカル遺跡体験記を中断しまして、海外旅行に使えそうな便利な物を見つけたのでご紹介します。

    それは折り畳みボストンバッグです。

  ティカル遺跡体験記の続きを楽しみにされていた方には、ごめんなさい。次回はちゃんと書きますから、もう少し待ってくださいね。

   海外旅行グッズ情報も、それなりに役に立ちますよ。
  

   さて、海外一人旅をしていると手頃なバッグが必要になる時があります。
 
   でも、荷物になってかさばるので、予備のバッグなど持っていないバックパッカーが大半です。  

   海外でちょっと気に入った民芸品や洋服などを買いたくなった時・・・。困ってしまいますね。  
  
   

  このボストンバッグは普段は缶ジュース並みのコンパクトさ
  でも、いざとなったらLサイズのボストンバッグに変身するんです。  

   デザイン的にも悪くないですよね?

  海外旅行だけでなく、国内旅行でももちろん使えますよ。  
  海外一人旅をしている普段はバックパックの隅に丸めて置いておくだけ。

  マーケットなどで、ちょっと目ぼしいお土産品を見つけたら、これで行きましょう。 気に入った物があってたくさん買いたい時は、このタンタマールバッグを使いましょう。

  そしてすぐに郵便局へ行って、日本へ送るんです。

  そうすれば海外一人旅でも荷物に悩まされる事はないですよ。



夏 海外一人旅グッズ 

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
夏の海外旅行のグッズ  


  海外一人旅をしているバックパッカーが一番多い季節は夏休みの季節

  海外旅行の行き先にもよりますが、夏の暑い時期の海外旅行に必須のもの

      それは蚊除けグッズ虫刺されグッズです。

   世界一周旅行のように長期海外旅行しているバックパッカーももちろん必須ですね。

   蚊に刺されると痒いと言うだけではありません。    

   アフリカはもちろん、東南アジアなどでも蚊に刺されて大変な病気になる可能性があります。  マラリヤデング熱などは有名でしょう。アフリカなどでは眠り病などもあります。

  マラリヤデング熱など海外の怖い病気についてはこちらをチェックしてください。  
     海外の怖い病気


   海外旅行中でも蚊除けスプレーなど売っていますが、効果がイマイチという事もけっこうあります。  


   海外一人旅をする時は、一応、日本製を持っていった方が安心ですね。  

    色々な蚊除けグッズがあります。     ★蚊除けグッズ★  

    蚊にかまれて痒さで眠れないという事も防ぎたいですよね? 
   
    そんな時はこちら。    ★虫さされ薬★

海外一人旅 必需品 (懐中電灯)

ブログネタ
海外旅行の準備 に参加中!
海外一人旅グッズ
       懐中電灯編


   海外一人旅で重宝すると言うか、必ず持っておきたいものの一つに懐中電灯があります。

   これは電力事情が悪い途上国で突然停電になった時やジャングルツアーの洞窟探検の時など使用頻度はけっこう高いです。

  世界では日本では考えられないような事が起こりますからね。


   でも懐中電灯って電池がすぐになくなって面倒な時もありますよね?

  海外旅行にはこういう懐中電灯がいいですよ。



 この懐中電灯の特長は スイッチをOFFの位置にして、太陽電池パネルをなるべく太陽光線が直角に当たるように日光に当てると、すぐに充電が始まることです。

 太陽光のほか、屋内の蛍光灯の下でも充電ができます。この場合も、蛍光灯直下に来るように位置を調整するだけなので、雨などが降る天気の悪い日でも安心です。

  海外旅行で本当に使えるものってけっこう少ないですが、これは本当に便利じゃないでしょうか。

海外旅行の必需品

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
海外一人旅の貴重な懐中電灯


   海外一人旅でこれは持っていなければというものに、懐中電灯があります。これって、持っていないとイザという時にメチャ不便です。

   例えば、こんな時。アジアアフリカ、南米などの発展途上国では、突然停電になる事もあります。部屋にいる時に、いきなり真っ暗になるんです。明かりがないと、トイレに行くのも難しいです。


   また海外アウトドア派なら、夜の活動や洞窟探検には必須です。夜行バスの中でもちょっと荷物を探すとか、使い道は色々あるんです。というか、懐中電灯持っていないとメチャクチャ不便です。

  特に、長期海外旅行をする人にとっては。
  そこで見つけたのが、これ!


            「ターザン君」インターネット初!拡声器を内蔵した非常用ライト。【e店屋.com】


  ただの懐中電灯ではありません。従来の懐中電灯と比べて明るいだけでもありません。ラジオもついています。ボタンを押すとホイッスルもついています。 実はそれでけじゃないんです。

  これって、ハンドマイクにもなるんです。山や川などで道に迷った時。これなら、人に気付いてもらえる可能性大です。


   海外だけでなく、日本でも地震の震災の時には大活躍する事でしょう。
  勿論、ニュージーランド中国のように海外だって地震など自然災害はありますからね。


  これ1本で、色々な活躍をしてくれる事でしょう。

海外旅行の安全対策

ブログネタ
最近の気になるニュースは? に参加中!
海外一人旅の安全対策   

  海外旅行は日本の国内旅行に比べると危険がいっぱいなのも事実。

  海外一人旅初心者は、見るからに「外国人海外旅行に慣れていません」というような感じでしている人を時々見かけます。   

  一番の注意点は、現地の人から浮いた服装や格好をしないということ。

  スリや強盗に狙われやすくなりますからね。   
  でも女の海外一人旅って、やっぱり不安で・・・。 そんな方もいるでしょう。

  そこで、この防犯ブザー

  刃物や銃を持った凶悪犯には役に立たないかもしれませんが、スリやちょっとしたコソ泥なら威力を発揮するでしょう。 

  襲われそうになった時に、いきなり大きな音が出ると周囲の人も注目してくれます。

  但し、夜暗くて細い路地などは絶対に通らないように気をつけるのは、当然の事ですけどね。

海外一人旅のスパイス

ブログネタ
海外旅行準備 に参加中!
海外一人旅のスパイス  


 海外一人旅と言っても、数カ国しか旅行しない予定の人にちょっと耳寄りグッズ。

 海外一人旅をしようと思っている人の中には、現地の人と友達になりたいと思っている人も多いことでしょう。


  それに海外旅行中に、受けるちょっとした親切。これって、けっこう嬉しいものです。

 
  海外一人旅中に友達になったり、お世話になった人にちょっとしたグッズがあったらいいと思いませんか?

   残念ながら、全部の国の国旗があるわけではありませんが、あなたが訪れる予定の国があるか、チェックしてみてください。
 


  日本とあなたが訪れる国の国旗バッジをプレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。


  値段も高くないですしね。

  
  ちょっとした民間外交気分が味わえて、あなただけの貴重な思い出ができること請け合いです。  

海外旅行の必需品

ブログネタ
旅のカメラ に参加中!
海外旅行変圧器


  海外一人旅をする人の中にも、パソコン携帯電話、カメラ、ビデオなどを持ち歩き、海外で日本の電気製品を使う機会も多くなりました。 

 しかし、日本と海外では電圧が違います。
 日本は100Vですが、お隣中国に行くと220Vといった具合に電圧が違っているのです。

 日本と同じ電圧の国なら日本の電気製品もそのまま使えますが、そういう国はほとんどありません。つまり変圧器が必要になるのです。

 日本の電気製品を使えるように日本と同じ電圧にしてくれるのが変圧器です。トランスとも呼ばれています。

 日本の電気製品を使いたいなら、海外一人旅の時には必須です。

 ただ、自分の行きたい国の電圧は予め調べておいて、それにあった変圧器を買ってくださいね。


海外旅行用薄型変圧器 130V/140VA 240V/110VA TI-79【通販市場】



 世界の電圧は主に3つに分けられます。
 120V、220V,240Vです。 

 下の「世界の電圧」をクリックすると、主な国の電圧が確認できます。

 世界の電圧


 自分の行きたい国の電圧にあった変圧器を買ってください。
 これを間違えると無用の長物になります。

 もう一つ注意点としては、変圧器はけっこう重いものです。
 できるだけ軽量の方が、海外旅行には便利ですよ。

海外旅行用薄型変圧器 130V/140VA 240V/110VA TI-79

海外一人旅の盗難防止

ブログネタ
★☆ワクワク!旅行準備☆★ に参加中!
海外一人旅必須グッズ


  海外一人旅で厄介なのは荷物を盗まれる事です。

  特に貴重品やお金やクレジットカードなど盗まれると、海外一人旅を続けるのに支障が出ます。被害状況によっては、海外一人旅を中止せざるをえなくなるかもしれません。  


  それに後始末もかなり面倒です。 クレジットカードが盗まれると、すぐに使用禁止の手続きをとらないといけません。 不正使用されたらたまりませんからね。

  海外旅行保険に入っているから、私は補償してもらえるから大丈夫なんて考えているあなた!

  海外旅行保険をかけていても、警察などに行って盗難証明書を発行してもらわなければなりませんよ。

  つまりです、盗難に遭うと非常に面倒なのです。

  いや、それだけじゃないんです。 私も経験がありますが、盗難に遭うと精神的ショックもあるんです。人にもよるでしょうが、けっこう落ち込んだりします。

  でも、あんまり落ち込んでいると、海外旅行盗難2次被害に遭う事もありますからね。  


  だから、盗難防止は楽しく海外一人旅をするのに一番重要なことです。 そんな時に便利なのがこれ!  


 別に海外旅行スーツケース派だけに必要なわけではありません。

 私はバックパッカー派ですが、自転車のチェーンのような物は常に持参しています。 電車、特に寝台車に乗っている時やホテルに泊まる時でも使っています。

 一人旅だと荷物を見ていてくれる人がいない事が多いです。ちょっとした油断が命取りになることもあるんです。特に中南米などでは。

 これで完全に防止できるわけではありませんが、泥棒を働こうと考えている人間から見れば「この人は用心しているな。他の人にしよう。」という心理にさせることも確かですからね。  

 盗難を未然に防げるかもしれません。

 そんなに高いものではないし、色々な用途にも使えますから、あると重宝すると思います。

海外で便利  ソーラー&電波時計

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
海外旅行 電池いらずのエコ時計

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000015-zdn_mkt-bus_all


   『家電もクルマも、「エコ」がキーワードの時代だ。胸のすくような豪快な走りだけど、大量のガソリンをガブ飲みしてリッター5キロしか走らない大排気量のクルマより、環境と家計にやさしいハイブリッドカーが注目されている。  それでは時計にも“エコな時計”というものはあるのだろうか。

  今回はエコにもうひとつ手間をかけた「エコで正確な時計」を紹介していきたい。

  しかし「家電なら消費電力、クルマなら燃費」というバロメーターで、エコ度合いが分かるが、時計の場合、何をもってエコなのか。電池の交換頻度なのか、定期的なメンテナンス費用なのか、それとも時計自体の購入価格なのか。

  時計メーカーではそれぞれの課題をクリアするべく、クオーツ時計なら10年のロングライフバッテリーを、機械式時計では整備性の向上やオーバーホール頻度を少なくすることに取り組んでいる。

  ただ今回は「電池交換が不要で、しかも高精度な時計」という条件をもってエコで正確な時計とした。そんな欲張りな要求にピッタリなのが、「ソーラー電波腕時計」だ。


  ソーラー電波腕時計とは、太陽光などの光を電力に変換して動くソーラー時計に、標準電波※を受信して正確な時刻を表示する電波時計を合体させたモノ。

  ※標準電波:日本の標準電波(JJY)は、情報通信研究機構により運用されており、国内2カ所(福島送信所:おおたかどや山、九州送信所:はがね山)の送信所から、それぞれ異なる周波数で送信されている。

  いずれも時刻情報に「セシウム原子時計」を使っており、およそ10万年に1秒の誤差という超高精度を保っている。  

  ちなみに電波時計というだけなら海外製品もあるが、ソーラーと電波を組み合わせた分野は日本の独壇場なのだ。

  このあたりは、いち早くハイブリッドカーの製品化に成功した日本車に似ている。ということで、国産時計ブランドから販売されている最新の電波ソーラー時計を紹介する。

  ●エコで正確な時計 カシオ「G-SHOCK」 GW-5000‐1JF


  
タフなデジタルウオッチの代表的存在といえば「G-SHOCK」だ。

  初代モデルの角型フォルムを継承する無骨なスタイルに、世界6局電波受信対応の「マルチバンド6」(日本、米国、ドイツ、英国、中国に設置された6基地局から発信される電波を受信できる機能。世界の主要国と主要都市をほぼカバーしているため世界中で使える電波時計)を搭載するソーラー電波時計

 ケースやケースバックなどに、ダイヤモンドに次ぐ硬度を持つDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)処理がされている。カジュアルなスタイルを好む人にオススメの電波ソーラー。 10気圧防水、3万9900円。

 問い合わせ先:カシオ計算機お客様相談室 03-5334-4869 』


  海外一人旅に限らず、海外によく行く方。海外旅行でも海外出張でも。 そんな方にはお勧めのG−ショックです。

  今なら約4万円の時計が3万円ちょっとで手に入れられますよ。

  気になる方はこちら。  → カシオ【G-SHOCK】GW-5000-1JF

海外一人旅で困る言葉

海外一人旅の必需品


 初めて海外一人旅をする予定のあなた。

 海外一人旅をするにあたって、色々な期待と不安が入り混じっている事でしょう。 

  一番の心配は言葉の問題じゃないでしょうか?

 ちゃんと言葉が通じるかな・・・・。  


  確かに海外一人旅では団体ツアーのように添乗員が面倒を見てくれるわけではありません。 

  自分でバスや電車に乗ったり、ホテルを見つけたりしなければなりません。  


  そんな時に便利なのがこれです。
  私gidoなんか、最初の海外旅行では「地球の歩き方」の旅の会話帳と睨めっこしていたものです(笑)。


        14ヶ国語マトリックス翻訳機 International Ver.II【総合百貨店 プレジデント】  
            14カ国翻訳機  


  今は旅の会話帳なんかと比べると、音声も聞こえるし、単語の容量も増えたし、海外旅行も随分便利になったなぁと思います。


  海外一人旅では精神的な安定剤と言うのも必要です。不安な気持ちをずっと抱くより、安心料と思って持っていたらいいんじゃないでしょうか?  

  いざとなったらきっと役に立つと思いますしね。

  また、これって言葉だけじゃなく、通貨換算や靴や服などのサイズ変換表などもついています。 

  手のひらサイズで持ち運びにも便利ですしね。  
   チェックしてみてください。    14カ国翻訳機
海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ