海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

バックパッカー入門

航空会社の安全性ランキング

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
航空会社の安全性


  『航空会社の安全性を格付けしている「Airline Ratings」は、航空会社の安全度ランキング2013を発表しました。

  調査対象となったのは、世界各国の448の航空会社で、トップとなったのは、1950年の創業以来、死亡事故を起こしていない、カンタス航空

 ANAも9位となった。


 航空会社の安全度ランキングトップ10

 1.カンタス航空 2.ニュージーランド航空 3.エミレーツ航空 4.エティハド航空 5.キャセイパシフィック航空 6.シンガポール航空 7.ヴァージン・アトランティック航空 8.エバー航空 9.全日空(ANA) 10.ロイヤルヨルダン航空


  海外一人旅をする時の航空会社選びは重要です。
  最近では格安航空会社(LCC)が人気を集めています。航空券が安く買えますからね。

  航空料金で選ぶなら格安航空会社(LCC)ですが、その安全性に問題があることもあります。
  コストを抑えるため、機体整備が不十分だったりすることもあるからです。

  ですから、マイレージなどのメリットもある、格安航空会社(LCC)以外の航空会社も利用価値はあるのです。
  
  また、航空会社によっては国際情勢によりテロリストに狙われやすいと言う事もあります。

  航空券を買う時は時と場合を考えて選んだ方がいいですね。まあ、いくら安全ランキングで上位だからといって、絶対事故が起こらないわけではないですが・・・。

  海外旅行を安全に旅する事に人一倍気になる方は、こういった航空会社の安全度ランキングも1つの参考にはなると思います。

 
安全・快適エアラインはこれだ-【電子書籍】

安全・快適エアラインはこれだ-【電子書籍】
価格:600円(税5%込、送料込)

メキシコの珍タコス

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
メキシコのこれでもタコス?


  メキシコの食事で一番有名なのはタコスでしょう。

  トルティージャと呼ばれる小麦粉またはとうもろこし粉で作った小さい平べった円の形をしたものに、肉の色々な部分をはさんで食べるタコス

  実際にメキシコに行くと、タコスと言っても色々なものがあります。

   これなんかタコスと言ってもとてもシンプルなもの。

  でも、肉のタコスばかり食べていると、ちょっとこういったタコスも食べてみたくなるもんです。

 DSCN6569

在アゼルバイジャン大使館

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!

在アゼルバイジャン大使館


住所;Azerbaijan Embassy of Japan Hyatt Tower III, 6th Floor, Izmir Str. 1033, az1065 Baku, Azerbaijan
電話: (994-12) 4907818〜19
Fax: (994-12) 4907817、20

ホームページ;http://www.az.emb-japan.go.jp/001jp.html



大きな地図で見る

アジア「裏」旅行の本

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!

アジア「裏」旅行

                                著者  平間 康人



 東南アジア中央アジアを旅したバックパッカーの本、アジア「裏」旅行です。

 バックパッカーだった私も納得する部分や懐かしい場面があちこちに登場してきます。

 ウズベキスタン、アゼルバイジャン中央アジアでは悪徳警察官の話が出てきます。

 平間氏自身の話ではなく、人から聞いた話も多いですが、納得できる話です。私は中央アジアについてはあまり詳しくないけれど、南米インドなどの国で警官が当てにならないばかりか、一般人より性質が悪いのを経験したりしてきたのでうなずけるのです。

 またイランの様子もけっこう書いてあるので、一般の日本人がイメージしている(アメリカや日本のマスコミの影響などでイランは悪い国のイメージ)イランとは違った等身大のイランがわかっていいと思います。

 国の政策とその国に住んでいる一般人ってイメージが違っている事ってけっこうありますから。

 バックパッカーで旅をしていると毎日がハプニング。

 バックパッカーでその国を訪れたことがある人には懐かしさが蘇り、まだバックパッカー未体験の人には色々な発見があって面白い本だと思います。



海外一人旅での道の聞き方

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
海外の道の聞き方


  海外一人旅をしていると、自分で目的地へ行かないといけないわけです。添乗員さんがいるわけじゃないですからね。

  その海外一人旅では、地元の人に道を聞くことも度々出てくるでしょう。

  ここで道を聞く時の注意点があります。


   先ず、現地の言葉が話せなければ、英語がわかりそうな人を探します。
  アジアなどでは日本語を話す人もいるので、もちろんその方でもいいのですが、けっこうな割合でうざい人が多いです。 土産物に連れて行ってマージンをもらおうとかする人とかね。

  それはさておき、英語が話せる人に道を教えてもらったとしましょう。これで大丈夫。「有難う!」 よし、出発だ。 

  日本ではこういう流れになろうかと思いますが、海外旅行ではここでちょっと待って!

   もう一人ぐらい道を尋ねた方がいいのです。


  えっ!?  せっかく教えてくれた人を信用しないの???


  そんな声が聞こえてきそうですが、はっきり言ってその通りです。(笑)

  海外では人は困っている人に自分が知らないと言えない習慣の人がいっぱいいるのです。

  だから、本当は知らないのに、「知らない」と言えず、適当に教えてしまう人達がけっこういるのです。   現地の人達には悪気がない場合も多いのですが、嘘を教えられたら海外一人旅旅行者としては堪えますよね?  

  教えられたとおり来ているのに、全く着かない・・・・。  

  しかも、炎天下や雨の日だったら、後で嘘だったとわかったら尚更腹立たしく思ってきます。
  知らないなら知らないと言えよ! 
  大抵のバックパッカーはそう思う事でしょう。


   ですから、道を聞く時はもう一人ぐらい確認した方がいいのです。

  gidoの経験では、1人目と2人目が指した方角が真反対だった事もあります(苦笑)。
   一体どっちなんだと。
  もちろん、その時はもう一人別の人に聞きましたけどね。


   きちんとした目印やどこで右または左に曲がるか教えてくれている場合は大丈夫な事が多いですが、海外一人旅の時は一人のアドバイスだけを信用しない方がいいですよ。



世界の田舎

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
世界の田舎を訪問する時の注意点


  世界の田舎にも外国人観光客が訪れる所があります。

  観光スポットとまでは行かないが、のんびりと海外一人旅をしているバックパッカーなどが訪れる場所があるのです。

  その多くは自然の雄大さに惹かれたり、珍しい民族的なものが見られたりと、その海外一人旅トラベラーの心を魅了する何かがある場所。

  しかし、そういう田舎に行く時の注意点があります。


 「地球の歩き方」などのガイドブックに2時間で行けると載っていたとします。
 でも、世界の田舎へ行く時は時間的に余裕を持っていないといけません。


 なぜかと言うと、交通機関が安定していない事が多く、時間が読めないからです。

 例えば、ミニバスで2時間で目的地に行けるとしましょう。しかし、そのミニバスが1日2,3本しかない事もあります。

 また、バスターミナルにミニバスが停まっていても、人数が集まらないと出発しないという場合が世界では珍しくありません。つまり、バスはいるのに、運が悪いと1時間も2時間も待たされる事があるのです。

  10人乗りのミニバスだと、10人集まらなければ出発しない場合もありますし、途中で客を拾えると運転手が判断すれば7,8人で出発する場合もあります。

 暑い国でクーラーも効いていない狭い車内で1時間も待つのは苦痛以外の何物でもありません。逆に寒い中で待つのも、これまた辛いですが・・・。

 人数が少なくてどうしても早く出発したい場合は、他の客の分のお金を払う交渉をすれば出発してくれると思います。運転手にとっては、10人分の収入が入ればいいわけですからね。

 世界の田舎に行く場合は、特に短期海外旅行の人は要注意なのです。

  2日ぐらいで行ってこれると思って計画を立てても、実際は行って帰るだけで時間が潰れて目的を達成できない事があるのです。

 ガイドブックに頼るのではなく、実際にその場所へ行ってきた海外旅行者に話を聞くのが一番いいですよ。
 

在アイルランド大使館

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!

在アイルランド大使館


Ireland Embassy of Japan

住所;Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4, Ireland
 電話: (353-1) 202-8300
 Fax: (353-1) 283-8726

HP;http://www.ie.emb-japan.go.jp/Nihongo.htm


大きな地図で見る

在タイ日本国大使館

ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!

在タイ日本国大使館


所在地 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とスアンルム・ナイトバザールのほぼ中間)
 執務時間 08:30〜12:00, 13:30〜17:45


(領事部・広報文化部窓口受付時間および日本企業支援センター受付時間は下記をご確認下さい)

  代表電話 02-207-8500 / 02-696-3000
E-mail jis@bg.mofa.go.jp
代表FAX 02-207-8510

領事部

直通電話 [ 旅券・証明・在外選挙等 ] 02-207-8501 / 02-696-3001
 [ 邦人援護 ] 02-207-8502 / 02-696-3002
 [ 査証 ] 02-207-8503 / 02-696-3003
 [ 緊急連絡(夜間・休館日)] 02-207-8500 / 02-696-3000

窓口受付時間
 [ 旅券・証明・在外選挙・邦人援護等 ] 08:30〜12:00, 13:30〜16:00
 [ 査証 ] 08:30〜12:00, 13:30〜16:00 (JVAC受付時間についてはこちらをご参照下さい)
FAX 02-207-8511
 E-mail: ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/embassy/embassy.htm#gate2 


  タイパスポートとか失くした場合は、領事部の方ですからね。


大きな地図で見る

ロシアのマナーとタブー

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
ロシアのマナー 

 
  ソチオリンピックで注目度が増しているロシア
 そのロシアのマナーが書いてある記事を見つけました。是非、参考にしたいところです。 


     http://news.livedoor.com/article/detail/8516811/ 


  『筆者(女性)は語学短期滞在で、ロシアのサンクトペテルブルグにホームステイしていたことがあります。そのときに感じた、日常のマナーに関する諸注意をご紹介します。

  ■ 徹底したレディファースト

 事前の調べで分かっていたつもりでしたが、「ここまで?!」と改めてびっくりするくらい徹底したレディファーストの国です。

  ◎ エレベーターに乗る際 エレベーター等には女性が先に乗るまで男性は決して乗ろうとしません。ドアは男性が開けて必ず女性を先に通します。

 ◎ お酒を飲む際 ワインやウォッカ等の酒類をお酌するのは、日本ではなんとなく女性の役割とされていますが、ロシアでは男性の仕事になります。

  ◎ 遠慮は通じないと思って◯ そのほかにも煙草に火をつけたり、コートを脱がしてくれたり、荷物を持ってくれるなど、日本人女性としてはちょっとこそばゆいくらいのレディファーストっぷりです。

 遠慮したりもしてみましたが、ロシア人には日本人の「遠慮」の精神はたいてい通じません。素直にやってもらったほうがいいようです。

 たとえ男性が目上の者であっても変わらず、何より優先されるべきは女性のようです。 ■ 会話・ジェスチャーについて


 ◎ 物を指差すのもNG 日本でも人を指さす行為はマナー違反ですが、ロシアではたとえ対象が物であっても人差し指で指すのはマナー違反です。

 どうしてもその必要のある場合には、手のひら全体を使って指し示します。

  ◎ 相槌は打たない 日本では話を聞いている最中に頷いたり、相槌を打ったりしますが、ロシアでは普通は相槌を打ちません。誰かの話を聞いているときは、じっと黙って相手を見ているほうが「よく聞いている」と捉えられます。

 ◎ 身体的特徴は話題にしない 日本では、ほめ言葉のつもりで「背が高い」や「色が白い」など相手の身体的特徴について発言することがありますが、ロシア人に対しては失礼に当たります。たとえ褒めているつもりでも避けましょう。

  ■ 食事のマナー

  ◎ 音を立てて食べない 食事については欧米諸国と同じく、音をたてるのはマナー違反です。日本人として気を付けたいのは「すする音」くらいでしょうか。麺類はもちろん、どんなに熱いスープでも音をたててすするのは禁物です。

  ◎ フォークの扱い方

  日本でいう「寄せ箸」や「箸渡し」の箸がフォークに替わるだけで、こちらもマナー違反には変わりありません。

 ◎ 勧め上手なので断ることも必要

  そのほかにも本格的なマナーもあるのでしょうが、格式ばった食事の席でなければ、さしてマナーにうるさい点はありません。ただ、どんどん食べ物やお酒を勧めてきて放っておくと際限がないので、無理であれば正直に言いましょう。


  ■ 訪問のマナー

 ◎ 手土産はお菓子が無難

 欧米
と同じくパーティ好きで、滞在中ご近所の家に度々招待されました。お宅訪問の際にちょっとした手土産を持っていくのは日本でもありますが、日本よりもその習慣が根付いてます。

 お茶請けのお菓子を持っていくのが一般的ですが、子供のいる家庭なら子供のおもちゃも喜ばれます。ロシアでは珍しい日本の食材や日本酒などはすごく喜ばれました。

  ◎ 女性には花を ホストの家庭に女性がいるのなら、花を贈るのもごく当たりまえに行われています。その際、「偶数本」と「黄色い花」は不吉とされているので避けるのがいいでしょう。

 花は、どんな場合でも女性に対して贈られる物なので、ホスト側に女性が不在の場合は必要ありません。

 ◎ コート類は部屋に持ち込まない 招待先ではコート類は必ず玄関で脱いでコート掛けに掛け、リビングに持ち込んだりしないようにしましょう。コート等の上着類は、「ものすごく汚れているもの」という認識があるようです。


  ■ お祝いに関しての注意

  ◎ 前もってのお祝いは避けるのがベター 日本だと、「明日、誕生日なんだ」などと言われたらその場で「おめでとう!」と普通に言いますが、ロシア人には避けた方が無難です。おめでたい事に関して先に祝ってしまうと、その日を迎えられなくなるという考え方が根付いています。


  ◎ プレゼントも当日を過ぎてから プレゼントも「当日会えないから」といって先に贈ったりはせず、当日または過ぎてからにします。日本では、過ぎてしまった誕生日に対して贈り物をすると「忘れていた」ような印象を与えますが、ロシアでは失礼には当たりません。

  ◎ 妊娠などのお祝いもタブー 同じ理由で、妊娠中の女性に赤ちゃん用品を贈る行為もタブーとされています。

  ■ おわりに

  ロシアのマナーについて思いつく限り並べてみました。ビジネスや特殊な組織でないかぎり、日常生活に関わってくるマナーは上記くらいだと思います。

 筆者はホームステイだったので、外出の際には必ずロシア人のパトロンがついていて安心できましたが、まだまだ外国人観光客にとって治安は良くありません。

 外国人観光客を狙って不法な罰金を取ろうとする警官までいるとのことなので、一人歩きの際は注意しましょう。夜間は決して外を歩き回らないほうがいいようです。』


  やはり、日本とは色々違っていますね。

  ロシアではたとえ対象が物であっても人差し指で指すのはマナー違反というのはちょっとビックリです。

  海外一人旅をしているバックパッカーは、他の国でも人差し指でささないように癖をつけていたほうが無難ですね。

  また、日本で警官と言うと、一応社会の安全を守っていて観光客にとっては安心できるというイメージですが、世界ではその日本の常識が通じない国が幾つもあります。

  ロシアもその1つのようですね。

  海外旅行外国人観光客として海外を訪れた時は、こちらに用もないのに警官と係わり合いになるのは、避けた方がいいです。特に海外一人旅をしている人は。

  難癖つけてお金をせびろうという警官がいる国は、世界には幾らでもありますからね。

 

在カンボジア日本国大使館

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!

在カンボジア日本国大使館


  ◆所在地 No.194, Moha Vithei Preah Norodom, Sangkat Tonle Bassac, Khan Chamkar Mon, Phnom Penh, Cambodia

      ◆郵便物宛先 P.O. Box 21, Phnom Penh, Cambodia

  ◆電話番号 023-217161〜4(国番号:855)
 ◆FAX 023-216162(国番号:855)

 ◆執務時間 月〜金曜日の08:00〜12:00、14:00〜17:45(休館日を除く)

 ◆ ホームページ  http://www.kh.emb-japan.go.jp/guide/guide.htm

 
大きな地図で見る

在インドネシア日本国大使館

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!

在インドネシア日本国大使館



 住所;Jl. M.H. Thamrin 24 Jakarta Pusat (10350) INDONESIA

 電話番号 (+62-21) 3192-4308
              
    ファックス番号 (+62-21) 3192-5460
                 
  大使館代表  (+62-21) 315-7156
       


   領事部大使館の開館時間

領事窓口時間 (旅券・戸籍・証明及び査証): 08:30 - 12:00 /13:30 - 15:00
(月曜日〜金曜日)

 (査証は受付(午前)、交付(午後)のみ) (土・日は閉館)

 文化センター開館時間: 08:30 - 12:00 /13:30 - 16:00 (月曜日〜金曜日) (土・日は閉館)



大きな地図で見る

入国審査の英語

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
入国審査時の英会話

 海外一人旅をしていて一番緊張するのが入国審査です。

 入国審査で引っかかると、最悪その国へ入れなくなり引き返さなくてはならなくなります。
 外国語、特に英語が苦手な人は入国管理官の人が言っている事がわからなくて焦ってしまうかもしれません。

 だから、外国人観光客の多い空港や陸路でもそういう入国ポイントを選んだ方がいいのです。

 最悪、これだけは覚えておいたら良いというものを見つけたので参考にどうぞ。     http://allabout.co.jp/gm/gc/24893/

 『誰もが必ず英語を話さなければならないのが、immigration(入国審査)。
 
 ポンとスタンプを押して終わり、ということも多いのですが、アメリカイギリスなど普段日本人観光客の多い国でも、意外に細々としたことを聞いてきたりするようです。

 英語初心者でも入国審査をうまく切り抜けるためのコツをお教えします。

 入国審査
でされる定番の質問先ずは、passportboarding pass(搭乗券)を手元に準備します。
 入国審査の定番の質問と言えば、この3つです。

  What's the purpose of your visit? (ワツザパーパスオヴユアヴィジト/訪問の目的は?)
  How long are you going to stay? (ハウロングァユーゴウイントゥステイ/どれくらい滞在しますか?)    
 Where are you staying in ○○? (ウエアアユステイイングィン○○/○○ではどこに泊まりますか?) とはいえ、入国係官は必ずしもこのセリフを使ってくれるとは限りません。

 "Are you a student?"(学生ですか?)とか"What brought you here?"(ここに来た理由は?)だったり、人によって早口だったり訛りがあったりして、「やっぱり英語がわからない!」と早くも思い知らされる一瞬だったりします。

  海外旅行の入国審査で係官の言うことが聞き取れなかったら…?

 まず試してみてほしいのは、相手のセリフの中の「キーワード」を聞き取ることです。

  ■訪問の目的を聞きたい場合 purpose(パーパス/目的)、what(ワト/何)、why(ゥワイ/なぜ)、student(ストゥーダント/学生)、tourist(トゥーリスト/観光客)

  ■滞在期間を聞きたい場合 how long(ハウロング/どれくらいの長さ)、how many days(ハウメニデイズ/何日)、when(ウェン/いつ)、leave(リーヴ/出発する)

  ■滞在先を聞きたい場合 where(ウェア/どこ)、which hotel(ウィチホウテル/どのホテル)、address(アドレス/住所)、in ○○(○○に国名・都市名/〜で) 相手の言うことを全部聞き取ろうとせず、聞き取れた単語から判断し、すかさず自分の答えを繰り出すのです。

 万が一間違って答えても、相手は「この人英語が苦手?」と気がついて、今度はゆっくりわかりやすく話してくれるはずです。

 入国審査の答え方入国係官は、人によって使う表現や口調、言い方のクセなどが違ったりしますが、その目的は共通しています。

 入国する人の「滞在目的」「滞在日数」「現地での滞在場所」などが分かればいいのです。

  そこで、相手の質問がよく聞き取れなかった場合も、こんなふうに繰り出して、相手に必要な情報を与えてあげます。

  I'm a tourist. (アイマトゥーリスト/私は旅行者です) I'm staying here three days. (アイムステイングヒアスリーデイズ/3日間滞在します) I'm staying in the Carlton Hotel. (アイムステイングインザカールトンホウテル/カールトンホテルに滞在します)

  ここで大事なことは、ちゃんと文の形で言うこと。そうすれば、相手の質問とかみ合わなくても、とりあえず何が言いたいかはわかってもらえます。

 最初の観光の目的のところは、"I'm here for sight seeing."(観光で来ました)でもいいのですが、tourist(旅行者)という言葉を使ったほうが、発音が悪くても理解してもらいやすいようです。

 「ひとまず聞き返せばいいのでは…」と思うかもしれませんが、相手がクセのある英語を使う場合、言い返してもらってもさっぱり分からないことがあります。

 相手の言うことがわかってから話すのではなく、とりあえず言うべきことを言ってみることで、意外と話がうまく進んだりするものです。

 入国審査で知っておくと便利な単語 occupation (職業)硬い言い方で、初級者なら知らなくて当たり前。

 でも、入国審査のときには、大抵、この語を使います。覚えておくといいでしょう。

  part-time worker (アルバイト、パートタイマー) freeterはご存じの方も多いように、和製英語

 「アルバイト」もドイツ語から来ているカタカナ語で、日本のいわゆるアルバイトやパートは、part-time workerという言葉を使います。

  What's your address in ○○? What's your address in ○○?は「○○での(住まいの)住所はどこですか」と解釈しないように。

 入国審査
のときにこう聞かれたら、「…ではどこに滞在しますか」ということ。旅行者の場合、ホテルの名前を答えればよいのです。

  いかがでしたでしょうか。英語初心者に一番必要なのは、単語力や聞き取りの力ではなく、「とにかく何かしゃべってみる」度胸なんですね!』』

    入国審査時に使われる英単語はある程度決まっているので、それだけは頭に入れておいたらいいです。
 どうしても不安な海外一人旅初心者は1冊英会話帳を持っておくと、精神的に安心しますよ。
 
 

旧正月に中国一人旅の注意点

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!
中国一人旅と旧正月


 
  前回のアジアの旧正月時期でお約束していた中国一人旅をする方への注意事項です。
  
  前回の「旧正月時期の海外一人旅」を読んでいない方はこちらをチェックしてください。
    旧正月時期の海外一人旅  


 中国は人口も多く、予め予定を立てて電車やバス、ホテルなど予約しておかないと、この旧正月(春節)時期大変な事になってしまいます。

 それでは、どのような事が起こるのでしょうか?

 中国の旧正月(春節)時期は列車のキップ1枚買うのにも2、3時間並ぶなんてざらです。それでも、希望の時間帯や目的地までのチケットが取れればいい方です。

 寒い中、ずっと並んでいる事を思い浮かべてください。


 短期海外一人旅をしている人は、その旧正月(春節)期間は思ったように動けなくなって、移動手段を確保するのに一生懸命で、観光どころではなくなる可能性があるのです。

 チケットを買うだけで半日仕事になります。


 特にイン(到着した空港がある都市)とアウト(帰国する時の空港がある都市)が違っていたら、なんとかして帰国日までに帰国便が出発する都市まで行かないと日本にも帰れなくなりますよね?

 その都市間が近ければ何とかなるでしょうが、北京上海など都市間が離れていると大変です。


 北京〜上海直行のチケットが確保できればいいですが、それができない場合は小刻みに(例えば北京〜天津)とかチケットを確保できる所まで行って、そこで(例でいうと天津で)また買える所までのチケットを長蛇の列に並んで買ってという事を繰り返さなければならないかもしれません。


 想像していただければわかると思いますが、そうなった場合、チケット確保だけで時間は過ぎ去り、観光どころではなくなる可能性が高いのです。

 これでは一体何の為に中国まで海外旅行に来たのがわかりませんよね?


 特に途中の都市まで行って明日にならないとチケットがないとか、2日後でないとないとか言われると、帰国日が決まっている海外一人旅者は精神的にも追い込まれます。


 最悪の場合、到着した都市等から日本への航空券を買い直して帰る方法もありますが、最近では海外で過ごす中国人も多くなってきたので、航空券を買い直すにしても希望通りのものが手に入るとは限りません。

 また、買えたとしても大きな出費ですよね?

 このように中国の旧正月(春節)の時期は民族大移動が起きます。


 日本でも年末年始の帰省ラッシュがニュースにのぼりますが、人口が日本の10倍である中国ではその大変さは日本の比ではありません。


 中国語が堪能でなければ、精神的にもかなり疲れると思います。

 旧正月(春節)に働いている中国人は自分達は休みでない上、通常の数倍の人数をさばかなければならないので、元々日本と比べ丁寧でなかった応対が更に雑になります。

 中国語が満足に話せない人間にいちいち構っていられないという態度になりがちなのです。

 
  ですから、アジア、特に中国を一人旅するする時には、インターネットなどで旧正月(春節)の日程は必ずチェックしてから海外旅行の予定を立ててくださいね。
 


長期滞在旅行者用のデング熱対策

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!
デング熱対策  


  このデング熱って田舎だけでなく大都会でもかかりますからね。
  デング熱には治療法はないので、ひたすら対処療法で治るのを待つ事になります。 

  デング熱って何?という方はこちらをチェック。  デング熱関連   


  デング熱には予防が一番。長袖を着て蚊にさされにくくするとか、蚊帳は必ずつけるとかですね。
  でも東南アジアに長期滞在する人はこれに挑戦しても面白いかも。自分でも簡単にできそうです。

   http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/maynilad-water-services-dengue-bottle/

  『Dengue fever is the most deadly mosquito-borne viral illness in the world. In the Philippines, hundreds upon hundreds die from it every year. What people don’t know is that simple technology is available to prevent it. All it takes is clean water–plus brown sugar and yeast placed in a bottle. Producing carbon dioxide, the mixture attracts mosquitoes, trapping and killing them inside the bottle. Maynilad, a company that supplies clean water to the Philippine capital, distributed hundreds upon hundreds of these bottle mosquito traps to Filipinos. 』

  材料はペットボトルとブラウンシュガー、イースト。 

  簡単にいうと、ペットボトルの上の部分を切り、中にきれいな水を入れます。そして、切り取った口をペットボトルに逆さに差し込みます。

  後はその中にブラウンシュガーとイーストを入れるだけ。
  ブラウンシュガー、イーストときれいな水が混ざり合って二酸化炭素を発生させます。

  それにつられて蚊がおびき寄せられ、ペットボトルに入った蚊は逃げられなくなって死ぬというわけです。
  
  動画もありますよ。 興味がある方はこちらをクリックしてください。
    デング熱対策ペットボトル

海の魅力たっぷりの親日国

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
親日国のパラオ


  韓国、中国との関係が少し悪くなって、日本人が海外旅行する人気国がちょっと変わってきましたね。(2013年12月現在の話)

  ところで日本人観光客が歓迎される国ってどこでしょう?

   世界には日本人観光客が歓迎される親日国がけっこうあるんです。 同じ海外旅行するなら、ちょっといい気持ちにさせてくれる国は気になりますよね?

  その一つが太平洋に浮かぶ島国パラオです。
   ちょっと記事を見つけたのでチェックしてみてください。

   http://matome.naver.jp/odai/2136085278019553701


  『日本とパラオ 〜歴史を越えた友情〜 パラオは日本のODAで学校や病院、さらには電力供給などが行われました。優れたインフラ整備が行われたことで、今のパラオという国がある、と考える人が多いのだとか。

   ドイツが第一次世界大戦で敗れると、パラオは「日本」の統治領となる。

   日本も、ドイツ同様に「殖産興業」に力を入れた。加えて、日本は「教育」にも熱心であり、現地人の住環境整備とともに、多数の学校や病院を建設した。

   日本の行った一連の施策は、パラオに「未曾有の経済発展」をもたらし、人口も2万人から5万人へと激増した。

  パラオはその歴史上、幾多の外国支配を受けてきたが、現在のパラオ人は口をそろえて「日本の統治時代が一番良かった」と述懐するという。』

   パラオ人が日本に親しみを覚えているというのはよく聞きますね。 日本語を話せるパラオ人もいますし。

  パラオまでは成田空港から4〜5時間で行けるますし(航空会社の都合で変更もあるので確認してください)、きれいな海でダイビングやシュノーケルをするのが趣味の人にとってはたまらない国でしょうね。

スマホで海外旅行

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
短期の海外一人旅にスマホ


  スマホはどんどん進化して、海外旅行にも利用できることが多くなりました。
   ちょっとした海外旅行なら、こんな利用の仕方も。 そんな海外旅行記事を紹介します。

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000023-impress-sci  

   『突然まとまった休みが取れたので、海外旅行に行きたい。でも、旅行代理店のパッケージツアーは催行のだいぶ前に締め切られている。そんな時に活用したいの がインターネット。

  航空券とホテルを予約できれば、送迎付きで至れり尽くせりのパッケージツアーとまでは行かなくても、十分に休暇をエンジョイできる。

  最 近はスマホでもこうした予約サービスを利用可能で、アプリ一つで自由自在に旅行計画を立てられるようになっている。

  今回ご紹介する「エクスペディア」のアプリもその一つ。

  まずは航空券だが、目的地と行き帰りの日付、人数を入力すれば、予約可能な便がリストアップされ る。
  その中から予算や時間など、希望に沿うものを選んで購入手続きを行う。

  代金はクレジットカードで支払うことになるが、一般的なショッピングサイト同 様、あらかじめエクスペディアに会員登録しておけば、カード番号等の入力を省ける(セキュリティコードは都度入力)ので便利だ。

  続いてホテル予約航空券を予約し終わると、そのまま目的地付近のホテル予約に移れる。チェックイン・チェックアウトの日にちが航空券と連動しているの で、改めて指定する必要もない。星の数やユーザーの評価、価格などから気に入ったホテルを選んでいく。

  最近では部屋の中でインターネット接続サービスが利 用できるかどうかもホテル選びの重要なポイントになっているが、各ホテルの詳細を見れば、そうした情報も確認できる。

  エクスペディアで予約した旅程については、同アプリ内で確認可能。必要であれば、その場でホテルの所在地を地図で確認したり、ホテルに電話をかけたりもできる。

  10月末、同アプリを使用し、実際にマレーシアのペナン島に出かけてみた。

  運悪くちょうど台風が日本列島をかすめたタイミングで、飛行機がちゃんと飛ぶかどうか不安な状況だったが、さほど遅れることもなく、無事クアラルンプール経由でペナンに到着した。

   空港からホテルまではタクシーで移動。今回宿泊したホテル名のアプリ内での日本語表記は「ザ ノータム オール スイート ペナン」(The Northam All Suite Penang)となっていたので、タクシーの運転手に行き先を「ノータムホテル」と伝えたら全く通じず少々焦ったが、アプリ内の英語表記の部分を見せたと ころ、「ああ、ノーテムね」
 (後日ネット検索したら、Northamの読み方は他にも「ノーサム」「ノーザム」などいろいろあることが分かった)と言わ れ、どうにかホテルに辿り着いた。

  宿泊したホテルが市街地の外れだったこともあり、滞在中にタクシーをよく利用したが、発音が悪くて伝わらない場合でも、画面を見せれば一発で理解してもらえるのは非常にありがたかった。

  予約だけでなく、旅の途中でも頼れるアプリだ。  これから始まる年末年始の旅行シーズン
  まだ何も決めていなくても、スマホ1台あれば余裕で間に合う。』

  海外旅行と言っても国内旅行のように簡単にできるようになってきましたね。
  海外一人旅を経験している人だったら、こんな海外旅行もパッとできるだけの経験値ができている事でしょう。

ブラジル・スラムツアー

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!
ブラジルのファベーラツアー

 
    サッカーワールドカップ、オリンピックと世界的なスポーツイベントを控えるブラジル。その華やかな一方で、ブラジルの恥部とされているファベーラ(スラム)

   今まではブラジルの中で最も危険な地域として立ち入ることができませんでしたが、今はツアーがあるようです。 このツアー参加は世界の貧困問題を考えるきっかけにはなるのではないでしょうか。

  http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/11/post-3119.php?page=2

  『リオデジャネイロ有数の高級ホテルで拾ったばかりの乗客たちを乗せて、バンはエンジン音をとどろかせながら急斜面を上っていく。乗客はかつて見たことがないほど惨めですさんだ光景を一目見ようと首を伸ばす。  
  突然、同市最大のファベーラ(スラム)であるホシーニャが荒れ果てた姿を現す。緑と黄色と白と赤レンガの建物が崩れかけたウエディングケーキのように折り重なり、山の斜面に並ぶ。

  1つしかない狭い道にバンや乗用車がひしめき、その周りにオートバイタクシーが群がる。曲がりくねった道に粗末な料理店や酒場、ジムや市場が点在する。

 1本の電柱から何本もの電線が巨大なクモの巣のように広がりこんがらがっているのを見て、観光客は目を丸くする。道の両側には急勾配の階段が果てしなく続き、まるで拡張し続けるファベーラに張り巡らされた血管のようだ。

  ファベーラは長年、貧しく孤立した危険なスラムとして描かれてきた。映画 『シティ・オブ・ゴッド』(02年)が描くファベーラの暮らしは、足を踏み入れたらまず抜け出せない危険な迷路だ。

  しかし旅行代理店によれば、今やファベーラリオデジャネイロ一の人気スポット。毎年約4万人が訪れ、丘の上に立つ有名なキリスト像に匹敵する観光名所になっているという。

  先日は遠くノルウェーや中国、オーストラリアやプエルトリコなどからの観光客が、約10万人が暮らすホシーニャのツアーを楽しんだ。料金はたった35ドル。

  一行はもっぱら空調の効いた車内で過ごし、住民とやりとりするのは市場でアサイーベリーを買うときくらい。車外に出るのはたいてい写真を撮るときで、もつれた電線や上半身裸の子供たちをバックに1人あるいはカップルでポーズを取った。

  「以前からファベーラの話を聞いて興味があった」と、プエルトリコから来たゴルファーのカレン・カルブスバートは言う。

  しかしスラムの住人にとっては自分たちの窮乏ぶりを見物しに押し寄せる観光客は迷惑だろう、と考えている。

  「ばかな外国人め、と思っているかも」』


   もしファベーラツアーに参加したなら、ファベーラ住民を動物園の動物のような扱いにするのはやめましょうね。

  自分の目で貧困の実態をみる事は世界の色々な事を考える上で大切な事だと思いますので、私もブラジルに行ったら参加したいツアーの一つですね。

Wi-Fiルーターレンタル

ブログネタ
旅行 に参加中!
海外旅行のWi-Fiルーター

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000089-impress-sci 


  『ビジョンは、海外向けWi-Fiルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」の提供エリア全地域を定額で利用できる「世界周遊Aプラン」通常 1970円が1500円になる「世界周遊応援キャンペーン」を開始した。

  2014年1月20日までに申し込みした人が対象となる。

 「グローバルWiFi」は、旅行や出張などの海外渡航時Wi-Fiルーターをレンタルし、旅先でモバイルインターネットが利用できるサービス。

  地域により異なるが、3Gや4G(LTE、WiMAX)が利用でき、24時間のカスタマーサポートもついている。

  同社では、年末年始に海外旅行の需要が増えることを見込み、エリア内である200以上の国と地域で、何カ国まわっても定額で利用できる「世界周遊Aプラン」を、キャンペーン価格で提供することとなった。』


   Wi-Fiルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」が提供しているエリア全地域を定額で利用できる「世界周遊Aプラン」をビジョンが発表しました。

   最近では海外旅行にパソコンなどを持っていく人が増えてきましたからね。それを恩恵を最大限利用するにはいいかもしれません。

   もしかしたら、Wi-Fiルーターって何?っていう人もいるかもしれませんね。

  Wi-Fiルーターというのは、外出中でもどこでも無線LANのアクセスポイントとしてインターネットに接続できるものです。

   海外旅行中、ネット検索で困る事が少なくなります。人にもよりますが、旅行中はかなりインターネットを使いますからね。

   ニュースを読んだり、旅行情報をゲットするだけでなく、次の目的地のホテルや格安航空券を予約したりする事もあるでしょう。

  海外旅行中に仲良くなった人にメールをしたり、SKYPEをしたりするかもしれませんね。

  また、ホームページ(HP)ブログ海外旅行で体験した事をアップする事もあるでしょう。

  
   私の経験から言うと、大都市には日本以上にインターネットカフェもたくさんありますが、それでも都市によってはなかなか見つけるのが難しい事もあります。 あっても、けっこう料金が割高だったりする事もありますしね。

   そんな時にWi-Fiルーターは便利だと思います。

   但し、このWi-Fiルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」は1日の値段ですから、長期海外旅行をしている人には向きません。短期海外旅行でも、あまりネットをしようしない人だと割高になってしまいます。


  海外旅行を考えている人の中には、自分でWi−Fiルーターを買う人も。こちらをチェックしてみるといいかもしれません。 ★Wi−Fiルーター★


  ただ、SIMフリーのWi−Fiルーターでも、現地に行ってそこのSIMを買う事になるので、レンタルするよりは面倒です。

  気になる人はこちらを参考にしてください。 
    海外旅行 SIMフリーのWi−Fiルーター


  以上の情報は、2013年11月現在の情報です。
  こういうサービスは年々変わるので注意してくださいね。

海外タクシーの利用時の注意

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
海外のタクシーと日本のタクシーの違い


   貧乏旅行を決めた海外一人旅であっても、長期間海外旅行を続けていると時にはタクシーに乗る機会もあると思います。

   ましてや短期海外旅行だと、時間節約の為にタクシーに乗っちゃうという事も多いのでは?

   海外のタクシーは、国にもよりますが、大抵は日本より料金安いですからね。  
  限られた時間で観光地を回りたい時や急いで行かなきゃいけない時など、便利です。

  ところで、日本人観光客がよく犯す海外タクシーでのミス。  

  それは日本のタクシーと多くの国のタクシーが違っている事で起こるミスなのですが・・・。  
  何だと思います?




















    答えは、タクシーのドアが自動でないこと。

   乗る時はドアが開かないから自分で無意識のうちに開けるでしょうからそんなに気にならないようですが、トラブルになりがちなのは降りる時。  

   日本的感覚ではドアは勝手に閉まるもんだと思っていますから、日本人観光客はドアを閉めないんですよね。   


   でも、海外タクシーのドアは自動じゃない。

   というわけで、タクシーの運転手が開けたまま行こうとする観光客に文句をいうという訳です。

   確かにタクシーの運転手からすれば、ドアを開けたまま出発することはできず、そのまま行かれると、降りて自分で閉めなければいけなくなりますからね。  

   海外でタクシーに乗る時には気をつけてくださいね。     

マレーシアの??な缶ジュース

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!

えっ! ○○味の缶ジュース  


  海外一人旅をしていると、世界各国で日本では味わえないようなものに出会います。
日本人と外国人では味覚が違っているんでしょうね。   日本ではえっ!というような物を見かける事もしばしば。

  私はできるだけトライしてみるようにしているんですけどね。


 今回はマレーシアで見つけた缶ジュース。
その味は>>>>



DSCN3065




                  そう、きゅうり味です。  


  日本でも「もろきゅう」は人気だし、日本人もきゅうりをよく食べますけど、ジュースとはね〜。

  それも生ジュースではなく、缶ジュースの味ですよ。 という事は、それなりのマレーシア人気商品なの???


  飲んでみたら、暑い国だから、さっぱりした感じにはなりましたけどね。

  味覚もそうですけど、現地の気候もけっこう影響しているんじゃないでしょうか?

  マレーシアに行ったら、ちょっと試してみてくださいな。


  

世界最悪の空港No1

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
2年連続 世界最悪の空港

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000009-jij_afp-bus_all&pos=4


 『【AFP=時事】フィリピンの主要空港である首都マニラ(Manila)のマニラ国際空港はこのほど、2年連続で「世界で最悪のターミナル」に選ばれた。

   旅行関連サイト、「The Guide to Sleeping in Airports(空港で眠るためのガイド)」が利用者を対象に調査したところ、混雑したマニラ空港の第1ターミナルは、「快適さ」と「利便性」、「清潔 さ」、「顧客サービスの質」で最も低い評価を受けた。

  サイトに投稿されたあるレビューは、第一ターミナルの「施設の老朽化」、不誠実な従業員──特にタクシー運転手──、長い待ち時間、態度の悪い空港職員などを挙げていた。

  しかし、第1ターミナル管理部門のダンテ・バサンタ(Dante Basanta)主任はAFPに対し、同空港の昨年の利用者数が810万人に達して年間処理能力の650万人を超えたことを認める一方で、政府がすでに対策を講じていると指摘して「これらの問題はすでに過去のものだ」と語った。

  調査の結果、世界で2番目にひどい空港として挙げられたのは、イタリアのベルガモ(Bergamo)空港だった。

 サイトによると、同空港のターミナルで は「まるで自宅で過ごしているかのようにTシャツも着ていない、裸足の人たちがウロウロと歩き回り、それを誰も気にしない」という。

 第3位はインド・コルカタ(Calcutta)国際空港。次いでパキスタン・イスラマバード(Islamabad)国際空港、パリ(Paris)のボーベ(Beauvais)空港だった。


  一方、評価の高かった空港は、シンガポールのチャンギ(Changi)国際空港韓国ソウル(Seoul)仁川(Incheon)国際空港オランダ・アムステルダム(Amsterdam)のスキポール(Schiphol)空港などだった。【翻訳編集】 AFPBB News』



  旅行関連サイト、「The Guide to Sleeping in Airports(空港で眠るためのガイド)」の調査で、フィリピンのマニラ空港世界最悪の空港となったようです。

  マニラ空港フィリピンの表玄関。  

  フィリピンが発展して昔よりも空港利用客が多くなったのに、それに対応する空港改修や拡張が行われなかったのが原因でしょう。

  国際線は海外からのビジネス客や観光客を呼び込む国の顔ですからね。国際空港の印象で、その国の印象も変わってしまいます。

   アジアを見渡すと、ハブ空港争いで新空港をどんどん建設しています。 

  一番先に力を入れていたのはシンガポール。  
  シンガポールのチャンギ空港は、シンガポール航空と共に世界的に有名ですね。

  シンガポールやオランダなど小さい国は国際線に頼るしかなく、昔から海外旅行客など利便性には力を入れてきました。

  他のアジアに目を移すと、韓国金浦空港からソウル郊外の仁川空港に、タイドンムアン空港からスワンナプーム空港に、マレーシアスバン空港からクアラルンプール空港(KLIA)に場所を移して、規模の拡大と設備の近代化を図ってきました。

   フィリピンはその点、遅れていて、キャパオーバー、施設の老朽化などで世界最悪のターミナルとなったのでしょう。それにしても2年連続とは・・・。

  マニラ空港の担当者の話だと、既に対策は取ってあると言いながら、どこがどう改善されたのか記事に載っていないのはちょっと怪しいですね。

   まあ、世界最悪の空港と言っても主要空港の中ですから、途上国の地方空港へ行けばもっと凄い所はありますけど(笑)。  

  ここに出ているフィリピン、イタリア、フランス、インド、、パキスタン悪名高い空港は要チェックですね。  

  怖い物見たさで行くなら別ですが、海外トラブルを増やさない為に、できるなら、海外旅行計画を立てる時に他の空港を選らんだ方がいいかも?  
                                  【2013年10月現在】

【送料無料】世界の空港 [ ピ-ピ-エス通信社 ]

【送料無料】世界の空港 [ ピ-ピ-エス通信社 ]
価格:1,890円(税込、送料込)

フラメンコ鑑賞

ブログネタ
☆★旅日記★☆ に参加中!
アンダルシア伝統のフラメンコ


   海外一人旅の楽しみ。 
   それは、その国、地域の本物のイベントや文化に直接触れられるという事です。

   今回はスペインのフラメンコをご紹介します。

    自分一人で探すのが難しい時は、現地のホテルや旅行社でもツアーのようなものを扱っていますから、利用するのもいいと思います。

   行き帰りの心配もしなくていいですからね。多少割高になってもメリットがあります。

   特に海外では夜出かける時は注意が必要です。国や地域によっては、夜の一人歩きは男でも非常に危険な行為になる事も多いです。 犯罪に巻き込まれる可能性がグッと上がりますからね。


    フラメンコスペイン南部のアンダルシア地方の伝統芸能で、イスラムの影響も受けています。
   歌い手、踊り手、ギター、カスタネット等の絶妙な組み合わせ。 

   洞窟のようなフラメンコ専用場所(?)で見たのですが、踊り手との距離が本当に近い。 
   やっぱり迫力がありました。  


   こんな体験ができるのも、海外旅行ならではですね。 

   日本でフラメンコ公演があったとしても、日本で見るよりは安く、観客も含めて本場の雰囲気が味わえるので、スペインアンダルシア地方へ行った時にはフラメンコ鑑賞、お薦めですよ。
   
      20050514 251

アメリカの空港での注意事項

ブログネタ
海外旅行 に参加中!
アメリカの空港の待ち時間

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000021-bloom_st-bus_all

   『9月18日(ブルームバーグ):米国の主要空港で、税関検査の待ち時間が5時間近くに及んでいることが、旅行業界のリポートで明らかになった。

  米税関国境警備局(CBP)の人員不足が原因とされている。

   ニューヨークのケネディ国際空港(JFK)の待ち時間は2012年12月に最長4.5時間、マイアミでは今年4月に4.7時間に達した。

   全米旅行産業協会のロジャー・ダウ社長兼最高経営責任者(CEO)は、待ち時間が長いという情報を聞いて海外からの観光客などが訪米に二の足を踏む可能性 があると懸念する。

  ダウ氏によると、訪米者の支出額は向こう5年間に合計で最大950億ドル(約9兆3400億円)に上る可能性がある。

  ダウ氏は文書で「貴重な顧客のうちあまりにも多くの人々が、旅の始まりの数時間を空港の税関検査場で行列に並んで過ごしていた。

  入国の際に多くの人々が長蛇の列と待ち時間を経験すれば、数百万人の潜在顧客の訪米を妨げることになる」と指摘する。

   デルタ航空のリチャード・アンダーソンCEOは7月に、ニューヨークやロサンゼルス、シカゴでの税関検査の遅れについて、欧州中国、日本の都市と比較して「恥ずべきことだ」と語った。

   税関当局の担当者らは検査の遅れについて、予算の自動的削減措置が原因と主張している。 

   原題:JFK Customs Waits Approach Five Hours at Peak Times, StudyFinds(抜粋)
  記事に関する記者への問い合わせ先:Washington Jeff Plungis ,jplungis@bloomberg.net
  記事についてのエディターへの問い合わせ先:Bernard Kohn ,bkohn2@bloomberg.net』


   僕自身もアメリカの空港でかなり待たされた経験があるけど、5時間は酷いですね。

  アメリカは目的地が中南米・カリブ諸国だとしても、一度全員がアメリカの入国審査を受けなければならないシステムになっています。 ウエイティングルームで待機ではないんですよね。

  アメリカの空港は係員の態度も良くない事が多いし、荷物検査もかなり面倒なので、要注意です。

   アメリカの空港を利用する場合は、時間的な余裕を。
  くれぐれもギリギリには行かないように注意しましょう。

   搭乗機に乗り遅れるかも知れませんよ。

メキシコの巨大な飾り

ブログネタ
海外旅行 に参加中!
メキシコの芸術性


  メキシコの市役所など公共の建物には必ずといっていいほど、壁画が描かれています。

  用がなくても誰でも入れるので見学するといいですよ。

  その壁画で描かれている物は独立に関連があるものや、メキシコの英雄を取り上げたものですが、メキシコでは季節ごとに建物を飾るのも一般的です。

   その飾りを見るとそういう季節になったんだなぁと実感できます。


   建物を使ったメキシコの巨大な飾り

    メキシコに行く時はイベント時期などをチェックしていくと楽しいですよ。


DSCN0011

パナマ運河

ブログネタ
世界一周 に参加中!
パナマ運河(ミラ・フローレス)見学  



  中米のパナマを一躍有名にしているのが、パナマ運河です。 

  パナマ運河は太平洋と大西洋を結ぶ大事な航路。エジプトのスエズ運河と共に重要な航路になっています。 

  このパナマ運河を利用しないとなると、南米の下まで迂回しなければならないので、大半の貨物船がここを通過します。 


  このパナマ運河は長い間アメリカに支配されていましたが、2000年からパナマに返還され現在はパナマ政府が管理しています。 


  パナマ運河にはガトゥン湖など3つの湖と3つの閘門があります。海抜が違うので閘門で水を入れたり抜いたりして船を航行させます。  


  観光客に一番馴染みがあるのが、ミラ・フローレス閘門です。 首都パナマシティから一番行きやすいですからね。バスで行けます。

  パナマ政府に戻されてからは、このミラ・フローレス閘門に展望台ができて、船の行き来や水の出し入れが以前よりよく見えるようになりました。

  私はパナマ運河返還前にも行った事がありますが、以前と違って今は上から覗けるようになりました。

  パナマに行った時はやはりパナマ運河は見ておきたいですよね?


  それではパナマ運河の仕組みを写真でどうぞ。

   先ずは、水の高さを調節します。
 DSCN2100





















               
  水の高さが同じになったら、閘門を開きます。

DSCN2107
























  大型船が入ってきます。全て船が入ったら、今度は水を抜き太平洋側の海抜に合わせます。

  だから見ていると、この時、船はどんどん沈んでいきます。
  水の高さが同じになったら、反対側の閘門を開いて船は航行を続けていくというわけです。

 DSCN2110
























   
水の高さを調整するというパナマ運河の光景は、なかなか他では見られない光景ですよね?
 

シンガポール旅行と罰金

シンガポールの「えっ!」という罰金

  http://wooris.jp/archives/26163


 『シンガポールは罰則大国

  シンガポールがゴミのポイ捨てやエチケットに厳しい国であるということは良く知られています。

   また、麻薬犯罪には特に厳しく、外国人への死刑判決・執行も珍しくありません。しかも、基本的に外国政府からの減刑要請などを受け入れない強い方針をとっているため、「何かあれば日本大使館に相談すればどうにかなる!」という甘い考えも通用しません。

 
   ■1:落書きで”むち打ちの刑”!?

  日本人観光客が意外と陥ってしまいそうな違法行為には“落書き”があります。旅行先の遺跡や文化財に“記念の落書き”をしてしまったことが問題視された事例も少なくありません。

  もちろん、日本でも違法行為であることには違いありません。しかし、悪いと分かってはいっても「まぁ、ただの落書きでしょ?」という軽い気持ちで“落書き”をしている不心得者が多いことも事実です。

  そんな“軽い気持ちの落書き”もシンガポールでは要注意。“2,000ドル以下の罰金又は3年以下の禁固及び3〜8回のむち打ち”という厳しい刑罰の対象になっています。

  50歳以上の高齢者と女性は免除されているものの、シンガポールでは“むち打ちの刑”という肉体的な苦痛を伴う刑罰が存在しているのです。



  ■2:チューインガムは所持だけでも違法!


  それ以外にも、さまざまな文化や施策に基づいた細かい罰則規定が数えきれないほど制定されていることもシンガポールの重要な一面です。

  例えば、チューインガムは販売どころか、所持そのものが禁止されています。それは旅行者であっても例外ではありません。



  ■3:水洗トイレを流さないと最大罰金7万円以上!

  水洗トイレの水を流さないということも、罰金の対象になっています。罰金の金額も回数によって増加してゆきますが、決して安い金額ではありません。 初回こそ150シンガポールドル以下ですが、3回目以降となると1,000シンガポールドルにまでいたります。

  1,000シンガポールドルは日本円で約7万7,000円。トイレを流さなかっただけという日本人の感覚からすると、大変に重い罰則です。

   アジアでも整備されて安全な国と言われているシンガポール

  近代都市として日本人も旅行のしやすい国ですが、細かい罰則規定と厳しい処罰をもった国であるという一面を忘れてはいけません。

  日本人の感覚でとった軽い気持ちの振る舞いが大きな事件に発展するリスクを負わないためにも現地の文化や感覚には十分に注意をしたいですね。』  



  3つとも日本人観光客にとっては、ビックリのシンガポールの罰金制度ですが、特に△離船紂璽ぅ鵐ムは要注意ですね。

  チューインガムが罰金の対象になるなんて考える日本人観光客は先ずいないでしょう。

  シンガポールではチューイングガムを持っているだけで罰金ですから、特にマレーシアから陸路でシンガポールに入国する時は注意してくれる人もいないので、自分でチェックしておかないといけません。


   のトイレの水を流さないというのは、日本人観光客には普通ちょっと考えられませんね。普段水洗トイレを使っていない国や地域から来た人が気をつける事でしょう。

  それにしても、トイレの水を流していないという事がわかるシチュエーションというのは、自分が出てすぐに後に他の人が入るという時以外はわからないんじゃないでしょうかね???

  このトイレに関しては、日本人観光客が問題になる事はほとんどないと思います。
 
【送料無料】シンガポール(2014)

【送料無料】シンガポール(2014)
価格:1,000円(税込、送料込)

海外一人旅 通訳アプリの実力

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
海外旅行者用 通訳アプリ

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000128-mycomj-sci


  『昭文社は8月1日、多言語コールセンターによる通訳・コンシェルジュサービスを行うアシストオールと共同で海外旅行者向けの通訳アプリ 「SmartTrip (スマートトリップ)」を開発したと発表した。

  iOSおよびAndroid向けのアプリを用意しており、ともに無料でダウンロード可能。通信料および通訳 料が別途発生する。

   SmartTripは、日本語で話した音声を多言語に自動翻訳する「音声翻訳」に加え、専門オペレーターが口頭で翻訳してくれる「電話通訳」機能を備えたアプリケーション。

  渡航先のレストランやホテルなどでの意思疎通に利用することが可能。 音声翻訳は、スマートフォンに向かって話した言葉を計25言語に翻訳することができる。

  電話通訳は、同機能のボタンをタップし、言語を選んで電話をかける と専門オペレーターが直接通訳してくれる。対応言語は日本語、英語、中国語、韓国語で、通話料ほか1分150円の通訳料が発生する(お試しとして5分無料 で利用可能)。

   同アプリの対応端末はiPhone 4(iOS 5.1以上)以降、バージョン2.3.xおよび4.0.0〜4.2.xのAndroidスマートフォン。』


  海外旅行でも利用できる通訳アプリは最近色々でていますが、今回のは音声翻訳に加え、実際に専門オペレーターが電話で直接通訳してくれると言う点で画期的です。

  昭文社多言語コールセンターによる通訳・コンシェルジュサービスを行うアシストオールと共同で行ったからできるわざで、海外旅行者向けの通訳アプリ 「SmartTrip (スマートトリップ)」が誕生しました。


  音声翻訳ではやはり変な翻訳の時もまま見られるようですし、実際に生の通訳をしてもらった方が安心できますね?

  ただ、海外旅行の言葉の問題が少なくなったとは言え、しょっちゅう使っていたら帰国してから多額な請求に苦しむことになるかも?


  ここには通訳料1分150円に加え、通話料もかかるんですからね。そうは言っても本当に困った時には、海外一人旅の強い味方

   いざという時の安心料といったところでしょうか?


  でも、私は携帯片手にお店の人と会話している人を実際にほとんど見た事がありません。海外一人旅の醍醐味は、パックツアーなどではなかなか味わえない現地の人との触れ合い。

  片言でも自分の言葉で、笑顔で接していた方が、現地の人の受けはいいです。

   通訳アプリのような便利なツールが出たからと言って、それにだけ頼るのではなく、場面に応じて上手に使い分けるのがいいように思います。

  アフリカ中南米などでよく使われているフランス語スペイン語はカバーしていませんしね。


   お薦めは何か1冊、お気に入りの海外旅行の会話集を持っていくのがいいですよ。

  長期の海外一人旅をする人であれば、夜、暇になった時に眺めていても暇つぶしになりますし、海外で見ていると新たな発見をする事も多いですよ。

  何も高い新品を買う必要はありません。 安い中古本でいいんです。 どうせ海外旅行で使っていれば、ボロボロになってくるんですから。

      ★海外旅行 役立つ会話★

海外旅行グッズ ライト&時計

ブログネタ
世界一周 に参加中!
海外旅行のライト  


 長期間海外一人旅をしているバックパッカーの常宿は、日本人宿ユースホステルなどの安宿が定番。

 世界中が集まるバックパッカーは、一般的に安いホテルを選ぶ傾向がありますからね。
  
 しかし、海外の安宿は水回りや照明設備など、ちょっと不具合がある事も珍しくありません。  

 私の経験から言っても、夜になると薄暗い電気って事もけっこうありますからね。毎日、旅の日記をつけていた私としては、灯りが暗いと非常に不便を感じてました。

 それに読書をしようと思っても、薄暗い電気の元では読みづらいですからね。
 
 
 それで、これってあると便利かも、と思う多機能ライトのご紹介です。

 読書灯としても、日本時間のチェックとしても便利かなと思います。  


  【美心】トラベル多機能ライト TVR25WH ホワイト!旅行のお供に♪時計も付いてる多機能ライト!【美心生活 STORE-MIX (生活用品総合ショッピングサイト)】
      

海外の交通ルール

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
海外一人旅と海外交通ルール

      http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130728-00000001-rnijugo-life


      『夏休みに海外旅行の予定を立てているみなさんは、渡航先の交通ルールは理解しているだろうか。

  現地でクルマを運転する予定の人はもちろん、道を歩くときでも、日本と同じ感覚だと、思わぬ事故にあってしまう可能性も否定できない。

  そこで、世界中に友好団体をもつJAF(日本自動車連盟)に依頼して海外での交通マナーや注意点を調べてもらった。

  調査に協力いただいた、JAF国際課の矢淵敏幸さんによると、現地の友好団体からは、こんなアドバイスが寄せられたという。

   「ヨーロッパの路面電車は音が静かで、接近に気がつかないことがあるので注意が必要です。あとは、歴史のある街でヘタに路地に入り込むと、道が狭すぎて立ち往生してしまい他の人の通行の邪魔になることもあるそうです」

  
  ほかにも、特にイタリアなどヨーロッパ南部は運転が乱暴で、“人よりもクルマが優先”といった意識が強いという指摘も。

  道路を横断するときは、“クルマは止まってくれない”と考えておいた方が無難だとか。また、駐車時にスペースがない場合、バンパーを軽くぶつけてスペースをつくるという荒っぽい常識もあるとのこと。


   また、オーストラリアの回答によれば、「不用意にクラクションを鳴らすとトラブルになりがち」とのこと。相手の運転が乱暴でムッとしても、自制した方がいいだろう。


  「インドからは、“そもそも、運転はオススメしない”とアドバイスされました。歩道が露店で埋まっているので歩行者が道路を歩いており、また、自分が渡りやすい場所で急に斜め横断をするのでとにかく危ないとのこと。

  車両整備が徹底していないので、ヘッドライトがひとつしか点灯していないクルマも多く、それらをバイクと勘違いして重大事故につながることも多いとか」


  また、世界各国で試乗会などに参加している自動車評論家の菰田 潔(こもだ・きよし)氏によると、欧州の踏切で一時停止を行うと、追突される危険性があるとの指摘も。


 「日本では一旦停止が義務づけられていますが、欧州では停車が義務づけられていません。“遮断機が下りていない=電車がこない”が前提で、そのまま通過します」

  そして、踏切に加えて注意したいのが信号だとか。

 「欧米は進行方向が赤に変わったら、すぐに横の信号が青になりクルマが動き出します。日本のように“進行方向の信号が赤に変わっても、1秒間は横の信号が赤のまま”といったことはないので注意しましょう」


  日本の一部のドライバーのように、信号が変わりかけているのに交差点に進入すると、側面に衝突されるおそれもあるので注意が必要だ。

  所変わればルールも変わる。渡航前にしっかりと確認をして、トラブルを避けるようにしましょう。   (R25編集部)』  


  海外旅行中は交通状況には注意しましょう。 

  タイベトナムなど東南アジアではバイク、ヨーロッパアメリカなどでは自動車と注意する交通機関はちょっと違いますが、共通点は歩道を歩いている時も注意が必要だということです。

  マレーシアのクアラルンプールなど車中心になっていて歩道自体ないような所もありますからね。


  この記事ではレンタカーを借りる時の注意が主となっていますが、普通に歩いているバックパッカーにも注意が必要なんですよ。

  私gidoの経験からいうと日本の交通ルールと一番大きく違うところは、歩行者優先ではない国が多いことです。

  横断歩道に人が立っていても、車が止まってくれる国の方が少ないんです。

  また信号がない所も多く、車をかき抜けて反対側へ行かなければならない事もあります。

  海外一人旅をする時は、自分で自分の身を守らなければなりませんから、バイクや自動車には十分注意してくださいね。
 
      

日本の常識は世界の非常識?

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
日本の常識と世界の常識の違い  


  海外一人旅の時に必ずといっていいくらい異文化体験をします。 
  日本の常識海外旅行現地では失礼に当たる事もあるのです。

  今回は欧米の国での注意事項を見てみましょう。


    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130717-00000302-biranger


  『毎日暑い日が続いていますが、もうすぐ夏休み。すでに、旅行の計画を立てている人も多いでしょう。みなさんのご予定はお決まりですか?

  『旅行会社JTB』によると、今年の海外旅行者数は円高の影響などを受けて若干少なくなる傾向にあるものの、タイやマレーシアなどの東南アジア欧州に人気が集まっているようです。

   海外旅行を前に今回は、世界中をフライトしてきた元国際線客室乗務員であり、現在エアラインスクールの講師をしている筆者が、ぜひみなさんに覚えていただきたい“世界で通用しない日本人の常識”を3つご紹介します。


  ■イギリスで鼻をかむのはOK!? 鼻をすするのはNG!?

  欧州、特にイギリスでは鼻をすすることは、NGとされています。バカで下品な人間だと思われ、露骨に嫌な顔をする人もいます。

  鼻をすする音は、おならに匹敵するくらい恥ずかしい音とされています。
  風邪をひいて鼻水が出るときは、鼻をすするのは控えて堂々と鼻をかみましょう。

  日本では、人前で鼻をかむことの方が恥ずかしく感じますが、イギリス人は全く気にしません。 風邪や花粉症のみなさんは大変だと思いますが、ぜひ心に留めておいてください。


  ■アメリカの面接は足を組んでリラックス!? 日本では、目上の人の前で足を組むと失礼に思われますよね。

  日本では脚にその人の性格が出ると言われているように、面接試験の際などでは、面接官は表情と同じくらい重要視して脚を見ています。

   しかし、アメリカでは足を組むことは決して失礼になりません。椅子の生活をし続けているアメリカは、美しい足の組み方を重要視し、時と場合によっては足を組むことがフォーマルとされることもあります。  
 
  また、アメリカでの面接試験の際は足を美しく組んで、リラックスしている姿ををアピールするのがセオリーなのです。



  ■ドイツでは挙手禁止!? 挙手の仕方にも、国によって違いがあります。

  特にドイツでは、“手”を使ったジェスチャーには十分気を付け、きちんとした理解が必要になります。

  例えば、手のひらを広げての挙手。日本では当たり前ですが、ドイツでは悲しい歴史を思い出す仕草にとられてしまいます。

   他にも手を使ったジェスチャーには、ドイツと日本では真逆なことがありますので、勘違いや誤解を生じさせる原因にもなりません。

  自信がない人は、なるべく使わないようにした方がいいかもしれませんね。

   いかがでしたか? 海外旅行を良い機会に、日本と世界常識の違いを調べてみるのも良いかもしれませんね。 』   


  所変われば、常識が変わるという事ですね。
   
海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ