海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

ナシゴレン

マレーシア料理【ナシゴレン】

ナシゴレンタイ
 
 
  今日はちょっとマレーシアの料理を紹介します。

  食べた昼食はこれ。

   ナシゴレンタイ
 
  ナシは「ご飯」、ゴレンは「揚げる」だけど、この場合は「炒める」が適当で日本で言うチャーハンのような意味です。最後のタイは???
 
  別にタイ人が好んで食べるというわけでもなさそうなんだけどね〜。

 
  因みにタイの有名都市パタヤの名前を付けた「ナシゴレンパタヤ」もあります。
 
  ナシゴレンパタヤはオムライスのように卵でナシゴレンを包んだような物で、特に「パタヤ」というタイの街に名前とは関係ないような。

  なぜ「ナシゴレンパタヤ」になったか謎です(笑)。
 
  このナシゴレンタイに付いている小魚の干物がメチャ塩辛いんです。
  よくこれをおかずにするよなという感じ。
 
P_20160324_112425[1]
  久々に食べると懐かしいですね。


 

ナシゴレン (海外料理編)

ブログネタ
アジアが好き! に参加中!
マレーシア、インドネシアのナシゴレン 


  ナシゴレンと言うのは、「焼き飯」です。 
  マレー語
インドネシア語で「ナシ」がご飯、「ゴレン」が焼くと言う意味を表します。

  大きい鍋にご飯を入れて炒める料理で、マレーシアインドネシアではとてもポピュラーな食べ物です。
  路上の屋台でもよく見かけます。

  DSCN3368

  この写真のナシゴレンは、スナックのようなものが付いていますね。 日本人の感覚から言えば、ご飯とお菓子のようなスナックを一緒に食べるなんて・・・と思いますが、インドネシアの人はそれが当たり前のようでした。 


  ちなみに、マレーシアのナシゴレンにはスナックは付いていないのですが、インドネシアのナシゴレンにはけっこう付いています。 マレーシアインドネシアでも微妙に食習慣が違うんですね。


  写真はインドネシアのスマトラ島で食べたナシゴレンです。
海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ