海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

海外の遺跡

世界遺産の中国・兵馬俑

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
中国・西安郊外の兵馬俑


   世界遺産に登録されている兵馬俑(ヘイバイヨウ)へは、中国の古都西安からバスで行きます。

 西安は古都だけあって、兵馬俑以外にも古代中国の遺跡があります。

 兵馬俑に行くまでに、秦の始皇帝稜楊貴妃が入ったとされる温泉「華清池」などがありますので、時間がある方は訪問してもいいと思います。

 ただ、個人的な感想としては、物価が安い中国でも世界遺産などの観光地の入場料は高いと感じました。

 さて、話を兵馬俑に戻しましょう。

 兵馬俑というのは、古代中国で等身大の人や馬をかたどったものを死者と供に埋葬したものです。
 大きな建物の中に保存されていますが、その兵馬俑のスケールの大きさにはビックリさせられます。

129

 実はこの兵馬俑の兵士は各自それぞれ顔が違い、着ている衣服や格好なども同じではないのです。

 つまり、兵馬俑は同じ型を使って作ったものではなく、1つ1つ丁寧に作成され、色もついていたというんですから、本当に古代中国の人の技術の高さがうかがわれます。

 137

 等身大の兵馬俑がズラーっと並ぶ遺跡は、やはり一度は見ておきたい遺跡だと思います。
 



マヤ3大遺跡 ティカル遺跡の写真

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
ティカル遺跡のグランプラザ


 ティカル遺跡の話の続きです。

 前々回、前回をまだ読んでいない方はこちらを先にどうぞ。

      ティカル遺跡の拠点 フローレス   フローレス〜ティカル遺跡   ティカル遺跡入場


  ずっと歩いていると、ようやく人の声がしてきた。着いた〜。

  と思ったら、グランプラザ(ティカル遺跡のメイン)ではなくTemploだった。

  急な階段を遺跡を登って一番上まで行ってみる。そこには見張り役と1家族がいたのみ。「地球の歩き方」のコピーには、ここがティカル遺跡全体を見渡すのに良いと載っていたのだが・・・。

    しかしね・・・。

  上から周りを見渡してみたのだが、あいにく霧が出ていて何も見えなかったのだ・・・。
   あ〜ぁ。残念!  自然現象には勝てないな・・・。 

  気持ちを切り替えて、すぐにグランプラザを目指す。 グランプラザに着いたのは8時半。こんな時間に到着するのに4時半に起きて5時のコンビに乗る必要があったのかどうか。う〜ん・・。

  ちょっと悩んだが、ティカル遺跡の素晴らしさが、そんな僕の思いをかき消してくれた。

  対になってそびえるマヤの遺跡。 


DSCN0040
  























一つは階段がボロボロになってきていて遺跡の上には登れないようになっている。 もう一つは正面の階段から登る事は禁止になっていたが、横に木の階段を新たに設置して、そこから観光客が登れるようになっていた。 


  とにかく、ティカル遺跡の目玉とも言えるのが、ここからの眺めなのだ。

  ティカル遺跡の多くの写真がここから撮られている。とにかくグランプラザ全体が見渡せるのでティカル遺跡の大きさも実感できる。


  急な階段を登らなきゃいけないのでお年寄りや足の不自由な人は難しいが、大抵の人はこの遺跡の上からのティカル遺跡を堪能する。


DSCN0042

     霧は晴れて、全体が見渡せれた。 

   この瞬間が遺跡好きには堪らないのだ。


  さて、マヤの遺跡も年々風化してきて、遺跡の上に観光客を登らせなくなる事が予想されます。

  遺跡好きな人は、早めにグアテマラ旅行の予定を立てましょう。

  下から上の塔を見るのも素晴らしいですが、上から下を見渡す景色はもっと素晴らしいですからね。



DSCN0037

グアテマラのティカル遺跡へ

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
フローレスからティカル遺跡へ



  前々回、前回をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ。 
    ティカル遺跡の拠点 フローレス        フローレス〜ティカル遺跡


  前のストーリーを読んでいた方は続きをどうぞ。


 
   コンビに乗ってからは眠くてウトウトしていた。

   そんな時、コンビが停まった。

  やっと着いたか。 ああ、ここで7時まで待つんだな。時刻を見ると、6時40分だった。20分ぐらいここで足止めか。そのまま車内で待機。

  7時になった。すぐにティカル遺跡のチケット売り場があるのかと思いきや、そこからコンビに乗って30分進んだ。ようやく入口に着いた。

  どうやら警官が途中の道で止めていたようなのだ。

  結局ティカル遺跡に入場できたのは7時半になってからだった。8月だったので、もう夜が完全に明けていた。

  わざわざ早起きして1番コンビを予約したのは、薄暗い中、ティカル遺跡に座り、霧が少しずつ晴れながら夜が明けていく幻想的なシーンを見る為だったのに・・・。

  期待も空しく既に周囲は明るくなっていた。かなりガッカリ。早起きの努力が・・・。


  とは言え、マヤ3大遺跡と言われるティカル遺跡だ。遺跡好き旅行者にとって、楽しくないわけがない。

  ティカル遺跡に入るとGran Plaza(グラン プラザ)と矢印が出ている方へひたすら進んでいった。僕は最初の方で入場したので、前にはほとんど人がいなかった。
  急ぎ足で暫く進んでから後ろを振り返ってみると、後ろから来る人達は別の方向へ行っている・・・。

  そういえば、Gran Plazaへは矢印に35分と出ていた気もしたな・・・。マヤ3大遺跡に数えられるだけあって、ティカル遺跡はかなりでかい遺跡なのだ。

  それでも、まぁ、いいや。 元に戻るのは好きじゃない。1人で泥道をテクテク進んでいく。

  もし、ここで物盗りに襲われたらひとたまりもないだろうな。遺跡の中とは言え、周りはジャングルだし、いくらでも隠れる所はあるんじゃないか、と不安になったりもする。心配になってくると、ティカルで日本人殺害と言う新聞記事のトップ見出しが頭に浮かんできた。

  いやいや、遺跡内だから大丈夫だ。 頭を振って、すぐに打ち消す。 


DSCN0159
  僕に続いてくる人が全くいないという事は、メイン広場に最短距離で行けるルートは別にあったということだ。  


  ただ、考えようによっては、これはティカル遺跡の独り占めという事もできる。 

  なんたって、近くに1人もいないんだから。すぐにメイン広場にに行かなくてもいいじゃないか。どうせもう夜も明けているんだから。

  その辺はすぐに切り替えられる楽天家なのでした。

  それでは続きはまた今度という事で。
  
  
海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ