海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

列車の旅

インドネシアの売り子

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!
インドネシアの列車の中  


   インドネシアの列車も色々ですが、普通列車の旅ではインドネシアローカル気分が味わえます。

   私が乗った列車にはきちんとした電車の売り子もいるのですが、駅に停車すると大勢の地元人の売り子が乗ってきました。  

   そして我先にと手作り弁当や飲み物を売って歩くのです。  

 DSCN3450

   
 昔はこういった光景は東南アジアで特に珍しいものではありませんでしたが、最近はお隣マレーシアなどではほとんど見なくなりました。

   インドネシアの鉄道会社も売り子が勝手に乗り込んで売れば、自社の販売に影響が出るのは明らかなのに黙認のようです。  

   インドネシアでは長年続いてきた地元の人の仕事を奪うような事をしないということでしょうかね。

   売られている値段は鉄道会社の売り子のものより安いです。

   gidoは列車に乗る時は、こんな売り子によくお世話になっています
                       
  

トーマスクック時刻表

ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
ユーレイルパスとセットで

  前回、ヨーロッパ旅行ユーレイルパスを紹介しました。
     ユーレイルパス    


   ヨーロッパは色々な見所があり、国境を越える列車の旅は出会いも含めてなかなかいいものです。 このユーレイルパスを最も効率良く使う為にはこれが必要。

   トーマスクック時刻表です。   


  何時にどこ行きの列車があるのか。 それをトーマスクック時刻表を見ればすぐにわかります。

   私もトーマスクック時刻表を片手にユーレイルパスを使って、ヨーロッパを旅した事があります。

  ホテルユーレイルとして、昼間街を観光、夜に列車で移動という事もやっていました。
  連日やるとかなり疲れますが、時々なら時間とホテル代を節約できますからね。

  夏のヨーロッパバックパッカーが多く、旅人同士すぐに仲良くなれますよ。

ユーレイルパス

ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
ヨーロッパ旅行のユーレイル


   じっくりヨーロッパ旅行をする時に便利なのが、ユーレイルパス
  ヨーロッパを旅するなら、海外一人旅でも威力発揮です。

   ヨーロッパ格安航空会社(LCC)も多く、安さ、速さなら格安航空会社に軍配が上がるかもしれないです。

  でも、車窓から眺めるヨーロッパの列車の旅は、その移動自体が貴重な旅の思い出になります。

  ヨーロッパ周遊旅行なら、ヨーロッパ20カ国以上回れるユーレイルパスが絶対お得です。

   最近では色々な種類のユーレイルパスがあります。15日間から3ヶ月間まで自分の旅に合ったユーレイルパスがあります。


   このユーレイルパスヨーロッパの鉄道だけじゃないんです。 ドイツのライン川下りの船、イタリアとギリシャのフェリー、ドイツとデンマークの連絡船などにも利用できるんですよ。
 
  
  ユーレイルパスは日本で買って言ってくださいね。 
  ユーレイルパスのチェックはこちらを見てください。
        ユーレイルパス

中国列車の旅の友

ブログネタ
外国料理、どこの国の料理が好き? に参加中!
中国の旅の友、カップラーメン    


  アジア、特に中国ではカップラーメンが大人気です。

  中国の駅の売店では必ずカップラーメンを売っています。
  カップラーメンを幾つか買って電車に乗り込む姿を見た時は、そんなものをお土産にするのかとビックリしたものでした。  

  しかし、このカップラーメンはお土産ではなく、電車の中での食料なのです。 
  中国は国土が広いですから、7,8時間の列車の旅は当たり前です。

  中国では電車の中や駅などにも必ずお湯を出す機械が設置されています。 

  そのお湯でカップラーメンをご飯代わりにして、お金を節約するんですね。  
  その為、中国のカップラーメンの中には具などと共に、プラスチックのフォークが入っています。の途中でも、すぐに食べられると言うわけですね。

  栄養的に見るとあまりカップラーメンはお勧めできませんが、小腹がすいた時など中国ぽくって重宝するかもしれません。中国の景色を見ながら、試してみてください。

上海の交通機関・リニア編

ブログネタ
ちょこっと、旅行!! に参加中!
上海の交通機関 No.1

   リニアモーターカー 編



  上海には空港が2つあります。
  しかし、日本からの便のほとんどは少し市内から離れた浦東空港に到着します。

  浦東空港からはリムジンバスもあります。値段は安いですが、道路の込み具合によってはかなり時間がかかります。上海も交通渋滞が深刻ですから。


   せっかくなので、浦東空港から市内まで出るのに乗ってみてほしいのは世界一のスピードを誇るリニアモーターカーです。

   このリニアモーターカーに乗ると浦東空港から上海市内の地下鉄の駅まで僅か7分です。

  ご存じの通り、リニアモーターカーは世界一の速さを誇り、時速は400km/hを超えます。

  せっかく上海に来たのなら、記念と実益を兼ねて乗っておく事をお勧めします。  


  リニアのスピードは車内の表示板に表示されます。時速400kmを超えますが、その間は1分くらいです。

  トータルでも7分ですから、そんなにトップスピードが続くわけじゃないんですね。


  ですから見逃さずにチェックしてくださいね。
海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ