海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

南米の都市情報

ペルーに行く前に読む本

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
世界遺産の町 クスコで暮らす  

                             著者 すずき ともこ   


  作者は、ペルーのクスコで10年以上暮らしている人です。

  クスコインカ帝国の首都だったところで、タイトルにもあるように世界遺産に指定されています。有名なマチュピチュ遺跡に行く起点になる町でもありますね。

  クスコは高度が高く、日が照れば暖かいですが、陰ると一気に気温が下がる気候の所です。

  民族衣装を着たインディヘナリャマをつれて普通に歩いていたりしてる、いかにもアンデスと言う町で観光客に人気があります。

 サクサイワマンを始め、インカの首都だっただけあってクスコ周辺地域には遺跡がたくさんあります。  実は、遺跡好きの私もクスコが気に入って、1か月くらいいたことがあります。

 海外で初めて入院した、思い出?の町がクスコなのです。

  この本は、クスコの暮らしがよくわかるように書かれているので、ペルーをもっと理解できます。

 マチュピチュへ行くだけでなく、アンデスの人にも目を向ければ、新たなペルーが見えてきますよ。
    

南米ボリビアのラパス

ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
日本の常識と南米・ボリビアの常識


   南米ボリビアの実質的首都ラパス。 坂道が多いことで知られていて、ラパスすり鉢状の盆地のようになっています。

 すり鉢状の底とてっぺん。 どちらに住みたいですか? 
 お金持ちはどっちに住んでいるでしょうか?

  日本の常識では、お金持ちは高い所であるてっぺんに住んでいるイメージですよね?

  見晴らしが良く、治安上も安心というわけです。 昔の殿様も築城する時には、城を山の上に建てたりしているように、下と比べると上の方がレベルが上という感じです。

  しかし、ボリビアではそんな日本の常識は通用しません。実はボリビアのラパスでは、てっぺんに住んでいるのは貧しい人達なのです。

  どうしてでしょうか?

 それはラパスに行ってみればわかります。

 ボリビア
南米大陸でも高原の国です。ボリビアでは3000m、4000mの所に都市が形成されています。
 海抜0mの所と比べると酸素が薄いのです。

  そしてラパスも標高は3600mぐらいにあり、坂道が非常に多い。

 すり鉢状なので当たり前ですよね?

  ですから上に行くほど酸素は薄くなるし、毎日急な坂道を上り下りするだけでも一苦労です。 車社会でないボリビアでは、みんなが車を持っているわけではないですからね。

 バス代などをお金を節約しようとすれば、自分の足で歩かなければならない。 というわけで、ボリビアのラパスでは上に行けば行くほど貧しい人達が住んでいるのです。

 日本の常識世界の常識ではないということがおわかりになったと思います。

 ボリビアのラパスに行かれる場合は、治安面の参考にしてくださいね。

南米の危険な都市

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
南米の危険な経由地

   http://gendai.net/articles/view/life/147307


 『昨年末に南米エクアドル最大の都市グアヤキルで、新婚旅行中の日本人夫婦が銃で襲われた事件。

 地元警察当局は15日、関与した疑いのある犯罪組織の関係先を捜索し、銃や車を押収、10人を拘束した。

  夫婦はガラパゴス諸島に向かう経由地で事件に遭った。このところ、すっかり秘境ブーム。しかし、過酷ゆえ目的地にたどり着けなかったり、事故や事件に巻き込まれるケースも珍しくない。

  旅行作家の下川裕治氏によると、アブナイのはやはり中南米の秘境経由地だ。

 ボリビア・ペルー国境のチチカカ湖(主な経由地はコパカバーナ)やウユニ塩湖(同ラパス)、ペルーのインカ・マチュピチュ(同クスコ)はグアヤキルと同様、危険度が高いという。

 「秘境自体は、国や都市できちんと管理しているし、ツアーでないと入れないため、強盗団に襲われる心配はない。気をつけるべきは経由地となる手前の町です。
 
 旅行者
を狙う犯罪者がウヨウヨいる。秘境に行く旅行者だからお金を持っていると思われるのでしょう」(下川裕治氏)

 最近人気の高いボリビアは市民とのトラブルも絶えない。

「カメラを狙った事件が相次いでいます。ボリビアでは<写真を撮られると魂を盗まれる>と信じている民族がいる。観光で市場などを訪れカメラを向けた途端、地元民に取り囲まれケガをさせられる事件が起きています」(旅行ライターの渡辺輝乃氏)

  秘境は自然ゆえに、事故や体調不良に陥るケースもある。特にマチュピチュは気をつけた方がいい。

 「遺跡は標高2280メートル。メジャーなルートでは、経由地のペルー・クスコから数十分かけて最寄りのポロイ駅に行き、そこから3時間以上かけて麓のマ チュピチュ村に向かいます。

 乗り物での移動ですが、普段から心拍数が上がる運動をしていない人は、高山病にかかって断念しています。遺跡まではたどり着く のも大変。石段で1時間登るため、想像以上に困難なのです」(旅行業関係者)  

 日本では軒並み中止になった南極ツアーも要注意だ。

 「英語に自信がある旅行者は現地発ツアーなどを利用していますが、外国船の難破は少なくありません。氷が崩れて閉じこめられる事故もあります。安全性や補償などきちんと確認しましょう」(渡辺輝乃氏)

  秘境ブームに乗っかるなら、それなりの準備と覚悟が必要だ。』


 秘境に行くには海外一人旅でもある程度の経験がないと高いリスクを負います。 

 エクアドルのグアヤキル新婚旅行の夫婦が強盗殺人にあった事件は記憶に新しいでしょう。

 グアヤキルダーウィンの進化論で有名なガラパゴス諸島への出発地となる都市で、多くの外国人観光客が訪れますが、慣れていないと危険な街です。

  チチカカ湖(主な経由地はコパカバーナ)やウユニ塩湖(同ラパス)、ペルーのインカ・マチュピチュ(同クスコ)も危ないです。

 大きなバックパックでさえ、バスターミナルでよく盗まれたりしますからね。

 南米観光客を狙った犯罪はとても多く、ちょっとした事で殺人や殺人未遂など凶悪犯罪に発展する場合もあります。

 アジアを旅するレベルではないので、貧乏旅行のバックパッカーといえども、時にはお金で安全を買うという意識が必要となります。   

ブラジル・スラムツアー

ブログネタ
流浪の旅 に参加中!
ブラジルのファベーラツアー

 
    サッカーワールドカップ、オリンピックと世界的なスポーツイベントを控えるブラジル。その華やかな一方で、ブラジルの恥部とされているファベーラ(スラム)

   今まではブラジルの中で最も危険な地域として立ち入ることができませんでしたが、今はツアーがあるようです。 このツアー参加は世界の貧困問題を考えるきっかけにはなるのではないでしょうか。

  http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/11/post-3119.php?page=2

  『リオデジャネイロ有数の高級ホテルで拾ったばかりの乗客たちを乗せて、バンはエンジン音をとどろかせながら急斜面を上っていく。乗客はかつて見たことがないほど惨めですさんだ光景を一目見ようと首を伸ばす。  
  突然、同市最大のファベーラ(スラム)であるホシーニャが荒れ果てた姿を現す。緑と黄色と白と赤レンガの建物が崩れかけたウエディングケーキのように折り重なり、山の斜面に並ぶ。

  1つしかない狭い道にバンや乗用車がひしめき、その周りにオートバイタクシーが群がる。曲がりくねった道に粗末な料理店や酒場、ジムや市場が点在する。

 1本の電柱から何本もの電線が巨大なクモの巣のように広がりこんがらがっているのを見て、観光客は目を丸くする。道の両側には急勾配の階段が果てしなく続き、まるで拡張し続けるファベーラに張り巡らされた血管のようだ。

  ファベーラは長年、貧しく孤立した危険なスラムとして描かれてきた。映画 『シティ・オブ・ゴッド』(02年)が描くファベーラの暮らしは、足を踏み入れたらまず抜け出せない危険な迷路だ。

  しかし旅行代理店によれば、今やファベーラリオデジャネイロ一の人気スポット。毎年約4万人が訪れ、丘の上に立つ有名なキリスト像に匹敵する観光名所になっているという。

  先日は遠くノルウェーや中国、オーストラリアやプエルトリコなどからの観光客が、約10万人が暮らすホシーニャのツアーを楽しんだ。料金はたった35ドル。

  一行はもっぱら空調の効いた車内で過ごし、住民とやりとりするのは市場でアサイーベリーを買うときくらい。車外に出るのはたいてい写真を撮るときで、もつれた電線や上半身裸の子供たちをバックに1人あるいはカップルでポーズを取った。

  「以前からファベーラの話を聞いて興味があった」と、プエルトリコから来たゴルファーのカレン・カルブスバートは言う。

  しかしスラムの住人にとっては自分たちの窮乏ぶりを見物しに押し寄せる観光客は迷惑だろう、と考えている。

  「ばかな外国人め、と思っているかも」』


   もしファベーラツアーに参加したなら、ファベーラ住民を動物園の動物のような扱いにするのはやめましょうね。

  自分の目で貧困の実態をみる事は世界の色々な事を考える上で大切な事だと思いますので、私もブラジルに行ったら参加したいツアーの一つですね。

南米・ペルーでの失敗体験談

ブログネタ
海外旅行での失敗談、ありますか? に参加中!
キャンセル? (ペルー編)


  南米・ペルー海外一人旅をしていた時の話です。 

  基本的に私はツアーは利用しないのですが、公共交通機関がほとんどなく一人で行くのが非常に難しい場合、現地のツアーを利用する事があります。  

  ペルーでも現地のツアーを利用しました。 
  その時、お金を全部払った後にチケットに「CANCELADO」のスタンプが・・・。

   おいおい、キャンセルじゃないよ。 

  間違ってスタンプ押して。。。。このチケット持って行っても、ガイドドライバーに拒否されるじゃん。   

  そういってツアー旅行会社の店員に文句を言うと、「これでいいのよ。これは全部払ったという意味なんだから。」と言われた。


    えっ? 何で???  


  そして、スペイン語の辞書を調べると、確かに2つの意味が載っていました。

  1つは文字通りキャンセルの意味。そして、もう1つは債務を全額支払うと言う意味。  
  このペルーの旅行会社のスタッフは△琉嫐で使っていたのだけど・・・。  

  バックパッカーの大多数は,琉嫐で捉えるんじゃないかなぁ。

  いや〜、けっこう焦ったペルー体験でした。

リマ(ぺルー)の都市情報

ブログネタ
South America (南米) に参加中!

リマ(ペルー)の都市情報   

 

   リマ(Lima)ペルー共和国の首都で、政治、文化、金融、商業、工業の中心地です。   

   アンデス山脈を背に、太平洋に面したペルーの首都リマは、ブラジルリオ・デ・ジャネイロサンパウロと並ぶ南米のゲートシティとなってます。

   リマは1535年1月18日にインカ帝国を征服したスペイン人のコンキスタドール(征服者)、フランシスコ・ピサロによって築かれました。インカ帝国の遺産がたくさん残るペルーの拠点として、リマは発展してきたのです。

   チャラと呼ばれる海岸砂漠地帯に属しているリマは、植民地時代に建てられた建物が多く残るセントロ地区と海岸沿いの新市街の2つに大きく分けられます。  

 

   高層ビルや高級マンションの並ぶ新市街と、スペイン植民地時代の雰囲気を残す世界遺産の旧市街が和やかに共存しています。

   ビーチもある新市街のミラ・フローレス地区は、最新のショップ、レストランが次々に建てられる人気観光スポット。

   歴史的建造物やミュージアム、サン・マルティン広場は旧市街にあります。

 

    また、リマには日系人会館があり、長期間、海外一人旅をしている人にとっては、久しぶりに日本の雰囲気を味わえる所かもしれませんね。  日本人宿もあるしね。

 

 海外一人旅の貴方にgidoからアドバイス  

   旧市街ではスリなどに注意しましょう。   

 

 【観光査証(ビザ)】    

    観光目的の3ヶ月以内の滞在なら不要。

   パスポートの有効期限は入国時に3ヶ月以上必要。  

 【通 貨】     

   1ソル(SOL)=100センティモ

  紙幣 100、50、20、10ソル。   

 コイン 5、2、1ソル。50、20、10、5センティモ   

 【時 差】     −14 時間  

 【オフィスアワー】     

   一般商店  10時〜12時30分・16時〜19時(月〜金)   

   銀  行  9時〜18時(月〜金)     

 

  ペルー独特のスペイン語もこれでノープロブレム!  

  『指さし会話帳』の画像をクリックしてね。    

                 

 

  情報は年とともに変わります。最新情報を大使館等で確かめてください。


 

リオデジャネイロ(ブラジル)の都市情報

ブログネタ
ブラジル生活 に参加中!

    リオデジャネイロ(ブラジル)の都市情報     

 

   リオ・デ・ジャネイロ(ポルトガル語:Rio de Janeiro)は、ブラジルの南東部に位置するブラジル最大の港湾都市。    

   リオデジャネイロは、サンパウロと並ぶブラジルの経済的、文化的中心都市です。  

   日本ではリオのカーニバルで有名ですね。

    リオデジャネイロは、コパカバーナ、イパネマなどの世界的に有名な海岸を有し、世界3大美港の一つに数えられる美しい都市です。

                    

             『世界の夜景ミュージアム(DVD)』   

 

   このリオデジャネイロ、1960年にブラジリアに遷都するまではブラジルの首都でした。

   また、1808年にナポレオンに本国領土を奪われたポルトガル王室が遷都してからブラジルが独立するまでは、ポルトガルの首都でもありました。  

    

   カーニバルサッカーの熱狂と混沌、そして無限のエネルギーが、いたるところで渦巻くリオの街コルコバードの丘から巨大なキリスト像が見守っています。   

   海岸地区のトロピカルなレストランでブラジル料理シュラスコを味わい、夜はマラカナン・スタジアムで本場のブラジルサッカーを観戦しましょう。

    ショーロ、サンバ、ボサ・ノバを生んだ音楽の都らしく、サンバボサノバのリズムにブラジル人と共に体を揺らしてみるのも楽しいですね。

    海外一人旅の人間にも、色々愉しめるアクティブなリオの街です。

 

  【観光査証(ビザ)】   

    必要。滞在可能日数は90日以内。申請時に往復予約済み航空券が必要。     パスポートの有効期限は査証申請時に6ヶ月以上必要。

 

  【通 貨】    

     1レアル(BRL)=100センタボ(CENTAVOS)。   

     紙幣/100、50、10、5、1レアル。  

     貨幣/1レアル。50、25、10、5、1センタボ。

 

  【時 差】     −11時間   

        (冬時間は10月中旬から翌年2月中旬までで12時間)  

 

  【オフィスアワー】    

      一般商店  9時〜19時(月〜金)・9時〜13時(土)                           

              *季節、商店により異なる。     

      銀  行   10時〜16時30分(月〜金)。    

海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ