海外一人旅ナビ|50数カ国 世界旅情報 by gido

海外一人旅の決定版!一人で海外旅行する人が増えてきました。海外旅行は、異文化体験をして楽しい反面、危険もいっぱい!海外一人旅をするという事は、海外生情報が大変重要です。海外旅行で悪い思い出を作らない為にも、海外を安全に旅する為にも、海外経験に基づいた生情報が必要ですよね。このブログを海外一人旅ナビとして利用してください。

アフリカの都市情報

南アフリカの旅

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
南アフリカ旅行

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130224-00000302-dime-soci

 『2010年はFIFAワールドカップでにぎわった南アフリカ
  2012年も日本人渡航者が前年同期比で約32%増と、好調を維持している。その秘密とは?

  ■2012年上半期、南アフリカへの日本人渡航者数が急増 今、旅慣れた日本人旅行者の間で、世界屈指のツーリストパラダイスと人気が急上昇している国、それがズバリ、南アフリカだ。

  「ワールドカップでメディアへの露出が増え、観光資源の豊富さが認知されました。都会と大自然、両方で非日常体験を楽しめることが最大の魅力です」(南アフリカ観光局・近藤由佳さん)

  マンデラ元大統領の「レインボーネーション(七色の民)政策」が実を結び、多種の民族が多様な自然に抱かれる国。

 政治体制は極めて安定し、立派なハイ ウェイ、清潔な公衆トイレ、飲用可能な水道水など基幹インフラは欧州並みだ。

 「地球上で限りなく美しい港町」と称えられた南西部のケープタウンは、背後に そびえるテーブルマウンテンと宝石のような街並みの調和で2011年新・世界七不思議に選ばれた。

  春はここから南北600kmにもわたる夢のような花園が 出現する。

  喜望峰には、日本の高級寿司店にも輸出される新鮮な海の幸があふれ、ステレンボッシュ周辺には、市場に一大旋風を巻き起こしている極上ワインの 醸造所が300も集結している。

   中でも世界中の旅人を引き寄せているのが、ゴージャスで自由なゲームサファリだ。その代表がクルーガー国立公園カラハリ砂漠

  豪華なスパ付きのロッジ に宿泊して、ビッグ5と呼ばれるライオン、バッファロー、サイ、ゾウ、ヒョウをレンジャーとともに間近で見る。

  そんな極上の休日が約束されるクルーガー国 立公園。  

  対して南アフリカ、ボツワナの国境にまたがり、総面積が九州よりも大きな中央カラハリ砂漠野生動物保護区では、自家用車で自由に走り回りながら、いとも 簡単に大型動物との遭遇が楽しめる。

  ライオンが1m先に迫ることもあるワイルドな場所だ。ちなみに現地通貨ランド紙幣には、ビッグ5の雄姿がデザインされ ている。

  一般的には日本でまだまだその存在が十分に知れわたっていない南アフリカ

  ブームになる前に訪れれば、土産話は尽きないはず。』


  南アフリカ共和国は魅力ある国です。

  しかし、ヨハネスブルクは世界でも最も危険な街とも言われていました。すぐに強盗に遭うので街中を歩けないとい噂でした。

  今回の記事の中心も南アフリカの西側のお薦めです。

  私はケープタウンしか行った事がありませんが、空港からバックパッカーズホテルまでみんな送迎の車で移動していました。  

  当時、幾つかのホテルを回る送迎バンは無料ではなくそれなりのお金を払うのですが、歩いて行くバックパッカーなどいませんでした。

  それだけバックパッカーでも南アフリカでは安全に気を遣っていました。
  
  南アフリカケープタウンの街は言葉は悪いですが正に黒か白と言う感じで、黄色人種の僕はけっこう街で浮いていました。今はそんな事もなくなったのかもしれませんね。

  ケープタウンでは喜望峰テーブルマウンテンなど記憶に残る旅ができました。 野生?のダチョウがいたりして。

   お金がかかってもいいから希少な海外体験をしたいという旅人には南アフリカはお薦めかもしれませんね。   

  但し、海外一人旅なら、ある程度海外旅行経験を積んでからの方がいいとは思います。
  初めての海外一人旅だと南アフリカはけっこうハードルが高いかもしれません。

カイロ(エジプト)の都市情報

ブログネタ
エジプト に参加中!

        カイロ(エジプト)の都市情報

 

 

   カイロナイル川流域に広がるエジプトの首都。

 

  カイロは、現地語であるアラビア語ではカーヒラ(現代エジプト方言ではカーヘラ)といいます。

 

 

  ナイル川河畔の交通の要衝として中世に建設されてから現在にいたるまで、イスラム世界における学術、文化、経済の中心都市でありつづけたカイロは、中東屈指の大都市であると共に、世界中の観光客を惹きつける観光都市でもあります。

 

 

  現在もカイロ首都圏(ナイル河西岸のギーザ市含む)の人口は1500万人以上で、アフリカ大陸中東地域いずれにおいても最大の人口を有している大都市なのです。

 

 

   地中海と東洋の香りが混ざり合ったカイロ市内は、考古学博物館タフリール広場のある新市街に、600以上の歴史的建造物があるイスラム地区、それに最古のイスラム寺院ガーマ・アムルのあるカイロ発祥の地、オールド・カイロの3つに分かれています。

 

  数百年も変わらないハーン・ハリーリのバザールから、最新ファッションが並ぶブランド店まで、ショッピングの楽しみも多様です。

 

  西へ40分ほどのギザでは、巨大なピラミッドスフィンクスがお出迎えてくれます。考古学ファンにはたまらないでしょう。

 

 さらにナイル川でのディナー・クルーズもある観光都市カイロなのです。

 

 

 

  【観光査証(ビザ)】

     必要。観光査証(ビザ)による滞在は30日以内。

      ビザ(査証)の写真はカラー限定。

      パスポートの有効期限は査証申請時6ヶ月+滞在日数が必要。

 

   【通 貨】

      1エジプト・ポンド(EGP)=100ピアストル(PT)。

      紙幣/100502010、5、1ポンド。 貨幣/502510、5ピアストル。

      

  【時 差】

      −6時間

        (夏期:3月最終日曜〜10月最終日曜まで

         /冬期は−7時間)

  

  【オフィスアワー】

       一般商店  9時〜20時(夏期)

               10時〜19時(冬期)     

            ラマダン(断食)期間中は異なる

        銀 行  8時30分〜1530分(月〜木・日)

 

                   旅の指さし会話帳
海外旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  1日1クリックで応援よろしくお願いします。
格安高速バス
海外旅行をする時に忘れがちなのが国内移動。地方から成田や関空などの空港までも安く行っちゃいたいですよね。 夜行バス比較サイト【バスブックマーク】
記事検索
カテゴリ
海外で病気対策
海外で自分の身を守るために

    
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
海外ホテル予約
    
//-->
今すぐ海外へ
           
とれまが
役に立ったと思ったら、ボタンを押してください。`応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング
  • ライブドアブログ