ブログネタ
旅行体験記 に参加中!
海外旅行で財布を失くした時の対処法


 http://news.livedoor.com/article/detail/7397922/

 『楽しいはずの海外旅行も、財布をなくしてしまっては、その気持ちが一気に吹き飛んでしまいます。

  海外では日本と違い盗難も多く、一度なくしてしまうと無事に戻ってくるケースはかなりまれです。

  そこで今回は、海外旅行中に財布をなくしたときの対処法と、なくさないための対策をご紹介します。


  ■ないと気づいたらすぐに行動二次被害を防ぐことが大事です。
   クレジットカードを持っている場合は、カード会社にすぐに連絡して使用を停止させます。

  その際クレジットカードの番号も必要となりますから、カード番号とカード会社の連絡先は事前に控えておきましょう。

  コレクトコールに対応しているカード会社もありますが、念のため電話がかけられるくらいのお金は、お財布の中とは別に用意しておくと安心です。

   その後は現地の警察に行って、紛失、盗難届の手続きを行います。

   この際渡される証明書は、日本に戻ったときに保険会社との交渉、運転免許証の再発行などに必要になりますので、必ず手続きを行いましょう。

  また、国によっては証明書の発行が有料なところもあります。』


  gido南米ペルーブラジルで財布をスラれた経験があるのでよくわかるのですが、クレジットカードなどが入っていれば、すぐに停止の手続きをしないといけません。

   すぐに行動を起こさなくてクレジットカードが使われると被害が大きくなり、補償もされない可能性が高いですからね。  

  財布を盗られたり、失くしたりすると、精神的にショックも大きいのですが、グズグズしている時間はないのです。

  国によっては国際電話がかけられる所が限られているので、先ずはその情報収集が必要です。

  また、色をつけた部分は非常に大事ですので、事前に海外旅行に出る前にチェックしておきます。 

   くれぐれもその書いたメモを財布の中に入れないようにね。
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター