ブログネタ
海外見聞 に参加中!
メキシコのクリスマス


 メキシコ中南米などキリスト教徒が大半を占める国ではクリスマスが一番のイベントです。

  と言っても、日本のクリスマスのように恋人同士が過ごすと言うのではなく、家族みんなで過ごすというのがメキシコの慣習になっています。

  メキシコのクリスマスは、スペイン語クリスマスを表すNavidad(ナビダッ)と言います。

  11月末ごろからクリスマスグッズが売られ始め、家を電飾で飾ります。各家がイルミネーションになるんです。
DSCN5288
  
  また、家の中ではキリストが誕生した場面がフィギュアを使って表現されます。
  だから、キリスト教に関するフィギュアが街のあちこちで売られています。

   教会でもやっていると思いますので、クリスマスの時期にメキシコ中南米の国に行かれた場合は、覗いてみると面白いですよ。メキシコのクリスマスは年明けまで続きますから。

DSCN5291
 


   もう一つ、メキシコのクリスマスに欠かせないのがポインセチア

  ポインセチアメキシコ原産と言われ、メキシコではNoche Buena(ノーチェ・ブエナ)と呼ばれています。意味は「聖なる夜」。

   クリスマスにふさわしいでしょ?

 

    Feliz  Navidad! (フェリス ナビダッ)
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター