ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
クレジットカードでの世界旅行

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000004-maiall-bus_all


 『ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、海外旅行をもっと快適に楽しんでもらおうとFacebookに「女子旅じょうず部」を開設し、第1弾企画として 「Visaカード1枚とLCCで行く!世界一周じょうず旅行」を実施する。


  格安航空会社のLCCのみを使い、現金両替せずにクレジットカード1枚だけで世 界一周できるのかを検証するというもので、同部キャラクターの「ハリスちゃん」が、「おトクで・おしゃれで・スマートな」世界一周旅行に挑戦する。  


 「女子旅じょうず部」は、「一円も一秒も無駄にしない、賢くおしゃれな海外旅行を日夜研究する女子たちの集まり」をコンセプトにした、女性視点での海外 旅行に特化したFacebookページ。


  今回の企画は、航空・旅行ジャーナリストの緒方信一郎さんの監修のもと、アジア、オーストラリア、アメリカ、ヨー ロッパ、アフリカと五大陸をめぐり、コストと時間の無駄を省いた全47日間の旅の様子をリポートする。


  同社が昨年1月に実施した20〜35歳の女性515人を対象にした「海外旅行時の決済手段に関する調査」によると、海外渡航先で最も利用した決済手段 は、「現地通貨」(62.6%)、「クレジットカード」(33.5%)と、カードより現金の方が頻繁に使われていることがわかっている。


 23日に東京都内で行われた「Visaカード1枚とLCCで行く!世界一周じょうず旅行」出発式では、日本国内では円からドルで3.6%、円からユーロ で5.0%かかる両替手数料が、海外でのカード利用では為替手数料が上乗せされず1.63%程度の事務手数料しかかからないことが説明された。


 そのほか、 カードの不正使用からカード会員を守る「ゼロライアビリティー制度」が紹介された。  


 出発式には、タレントの眞鍋かをりさんが夏らしいライムグリーンのトップスにブルーのミニボトム姿で登場。


 「海外でカードを使うのは最初はこわかったけ ど、便利だしお得なので最近はカード派です」とコメント。

  基本的に一人旅が多いという眞鍋さんだが、“女子旅”の思い出について「1年半前に(フリーキャ スターの)杉崎美香ちゃんとスイスに行きました」と告白。

 1日に3〜4本のワインを開け、おいしいチーズを食べたといい、「旅行に行くのって特別な感じ。 もともと仲が良くてもさらに仲良くなれる」と笑顔を見せていた。(毎日新聞デジタル)』


  Facebookの「女子旅じょうず部」クレジットカード格安航空会社(LCC)だけで、世界一周旅行をするという企画。

 クレジットカードのスキミング問題やATMの問題などでクレジットカードは怖い部分もあるけれど、この世界旅行はかなり興味がありますね。


  ただ、クレジットカードも1枚だけでは心もとないですけれどね。紛失やカードが割れたりした時はどうなるのでしょうか?

  クレジットカード格安航空券だけで世界1周旅行ができるのかということと、女子の海外旅行者がどういう旅をするか注目してます。

  女性の海外一人旅を目指す人は、「女子旅じょうず部」の世界旅行は見逃せませんね。
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター