ブログネタ
アジアが好き! に参加中!
アジアの通貨  

  東南アジアを旅していると、それぞれの国でそれぞれの通貨に両替しなければなりません。

  
   それで両替したお金ですが、東南アジアのお金は日本に持ち帰っても空港以外で両替してくれないと思います。場合によっては、空港でもダメかもしれません。通貨にもよりますが。  


  だから、マネーコレクターは別として、他の国へ移動するのが決まれば、数日前からその国で大体使い切るように計画を立てましょう。  

  もし余ったら、出国時にすぐに両替しましょう。出国時に忘れた場合は隣国に入国した時に替えましょう。  大抵、出入国管理事務所付近に両替所、もしくは両替をしてくれる人がいるはずです。


  一般的にはそのお金を使っている国で両替した方が、多少レートがいいと思います。自国の通貨を高く評価しますからね。   

  東南アジアの通貨シンガポールドルタイバーツなどはまだ使えますが、ラオスキップインドネシアルピアミャンマーのチャットなどマイナーな通貨は隣国で替えないと東南アジア旅行でも使えなくなります。  

  例え、両替してくれる所があったとしても、両替レートはメチャクチャ悪くなるでしょう。            


  この両替をいかにうまくするか、それによって格安旅行できるかどうかも決まってきます。
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター