ブログネタ
旅日記 に参加中!
KLからポートディクソンの行き方


  マレーシア情報です。

  クアラルンプール(KL)からバスで2時間ぐらいのところに、ビーチで有名なポートディクソンがあります。

   2010〜11年の「地球の歩き方」というガイドブックには、ポートディクソンへはプドゥラヤ・バスターミナルから1時間に1本の割合で運行と書かれています。

   しかし、プドゥラヤ・バスターミナルは2011年に改装され、現在は週に2日しかダイレクトバスはありません。だから、ほとんど使えないのです。

   ポートディクソンへ行くには先ず、バスかKTMの電車セレンバンまで行きます。KTMを利用する場合はKLセントラル駅が便利です。

  バスはプドゥラヤ・バスターミナルから出ています。


   セレンバンに着いたら、セレンバンのバスターミナルへ行きましょう。そこからポートディクソン行きのローカルバスが頻繁に出ています。

  セレンバンの駅とバスターミナルはそれ程離れていませんが、バスの方がそのままセレンバンのバスターミナルに着くので、言葉が苦手な人はKTMよりこちらの方が便利でしょう。
   【クアラルンプール〜セレンバン  Bus  6リンギット】


  セレンバンからポートディクソンまで1時間ちょっとぐらいです。City Liner(シティー・ライナー)という赤いローカルバスがメインなので、お客の数によって時間は多少変わります。 【セレンバン〜ポートディクソン  Bus  4リンギット】


  因みにポートディクソンからビーチまではかなり距離があるのでバスで行きます。

  「歩き方」にも載っているテロッ・ケマンというビーチは、ポートディクソンのバスターミナルから20〜30分ぐらいです。こちらもCity Linerが運行しています。
   【ポートディクソン〜テロッ・ケマン  Bus 2リンギット】

  
  これらの情報は2012年2月現在のものです。

  常々ガイドブックよりも旅人との情報交換が役に立つというのは、こういう事を言っているのです。「地球の歩き方」のようなガイドブックでも作成のことを考えると、少なくとも1年以上前の情報ですからね。
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター