ブログネタ
旅行体験記 に参加中!
海外一人旅での安全確保   

  海外一人旅をしていると、自分とは全く関係ないところで、突然トラブルに巻き込まれることもあります。

   最近では中東情勢が一気に変わりました。チュニジアからジャスミン革命が起き、それがエジプトに広がりムバラク独裁政権が崩壊。

  その後も反政府デモは、バーレーン、イエメン、サウジアラビア、リビア、イラクなど各地などに広がりました。(2011年2月現在)


   例えば、エジプトピラミッド、スフィンクスなど有名な世界遺産のある観光国ですが、1月末の反政府デモの最中に行ったとしたらどうでしょうか?命の危険性もありますよね?


   海外一人旅では旅行者同士の情報交換が大切です。

  最近ではインターネットが発達したので、一昔前に比べると情報収集は簡単になりました。海外一人旅の最中は、時々は現地のニュースを見るようにした方がいいです。

   一人旅と言っても、いつも一人でいろという意味ではありません。時々はバックパッカーが集まる宿や日本人宿に泊まって、生の情報収集をすると言うことも大切です。


  特にアフリカ、中南米、中東を旅する時には必須でしょう。

  ガイドブックには数年前の情報しか載っていないですからね。ガイドブックに頼り過ぎないようにしましょう。
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター