ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
海外一人旅のここに注意!


  海外では人に勧められたり、もらったりしたものでも、基本的には飲んだり食べたりしない事です。

  ブラジルではこんなニュースもありました。 
  海外で安全な一人旅をする際の参考になると思います。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000548-san-soci  


  『昨年、ブラジルのサンパウロを訪れたNGO職員の日本人女性(23)ら男女8人が、現地の宗教団体関係者から幻覚症状を引き起こす「ダイミ茶」を飲むよう勧められ、強い吐き気などの症状を起こしていたことが26日、分かった。


  ダイミ茶麻薬取締法で規制されている成分が含まれているが、現地では宗教儀式などに用いられており、外務省は総領事館を通じて調査。同様の相談があった場合は対応するよう注意を促した。


 女性によると、8人は昨年11月、環境保護のボランティア活動のため、ブラジルに滞在。サンパウロで知り合ったブラジル発祥の宗教サント・ダイミ教」の信者から「森と対話できる歴史的な飲み物だ」などとダイミ茶を勧められ、興味を持って全員が30ccほどを飲んだ。

 しかし、その後3日間にわたり吐き気と腹痛が続き、幻覚症状も現れたという。  

 千葉科学大の安田一郎教授(薬学)によると、ダイミ茶の原料は南米アマゾン川流域に自生する植物「アヤワスカ」。

 麻薬取締法の規制対象である幻覚剤の一種「ジメチルトリプタミン(DMT)」が含まれており、現地では宗教儀式に用いられることもある。


  しかし、慣れない人が大量に摂取すると死に至ることもあるという。


  安田教授は「日本人は国内の食べ物や薬を安全と過信しているため、知らないものを口にすることに鈍感。ブラジルを旅行する際は気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。


  ダイミ茶をめぐっては、昨年10月に大阪市浪速区の個室ビデオ店で16人が死亡した放火事件の直前、小川和弘被告=殺人などの罪で起訴=が飲んでいたことが明らかになっている。』 


  海外では日本では規制されているものも、けっこう簡単に手に入ったりします。


  これが海外一人旅の自分だとしたらどうですか?

  その後が恐ろしいですよね?
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター