ブログネタ
中国 に参加中!
これを知らないと中国旅行は台無し  


  中国一人旅には、これを知らないと中国旅行そのものが台無し!というものがあります。 

  中国一人旅する場合には、必ずチェックしておかなければいけない物凄く重要な注意点です。


  それは中国人の民族大移動の時期をしっかり把握するという事です。 


  中国では故郷で家族と一緒に過ごすという大きな時期が1年に2回あります。

   一つは旧正月。もう一つは国慶節。  

  
  特に旧正月は延べ20億人以上が移動すると言われている中国では民族大移動の時です。 

  
  日本の年末年始の交通機関がいくら混んでいるといっても、移動する延べ人数は2億もいかないでしょう。 日本の10倍もの人が旧正月期間を中心に移動するわけです。 


   こんな時に中国旅行をしたらどうなるか?

   それは旅行どころの騒ぎじゃないという事ですね。 

  列車やバスのチケット確保に1日中、長蛇の列に並ばなくてはいけないかもしれません。 それでもチケットが取れない可能性は高いです。  


  ビザなしで中国に入国していた場合には、休みの期間になりますのでビザの延長もままならず、1か所だけに滞在して中国から他の国へ出る羽目にもなるかもしれません。  


  旧正月は毎年変わるので、中国一人旅をする人は必ずその時期を把握しておくべきです。 


  できるなら旧正月が重なる1か月は、中国旅行を控えた方が賢明と言えるでしょう。
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター