ブログネタ
海外旅行あれこれ に参加中!
インターネットで情報集め


 海外一人旅をしている人の中には、日本人旅行者ばかりか、あまり他の旅行者と交わらない人がいます。


 海外一人旅の目的も、人それぞれですので、無理に旅行者と交われとは言いませんが、旅行者と話をする中で色々な旅の情報を得られるのも事実です。


 海外一人旅を予定している中には、あまり旅行者と交わらずに自分の力を試したいと考えている人もいるかもしれません。


 特にそんな人は、インターネットで情報を小まめにチェックしましょう。


 昔と違って、今はインターネットですぐに世界で何が起こっているかわかりますから、ネットを利用しない手はないでしょう。

 
 
 海外一人旅初心者の中には、ガイドブックを持っているから大丈夫と勘違いしている人もいるかもしれませんが、言っておきますが、それは少なくとも1〜2年前の情報なのです。


 ちょっと最近の例を挙げてみましょう。
 2008年10月4日の中国の記事です。


 『【香港4日時事】4日付の香港各紙によると、中国湖北省の省都・武漢市で2日、地元プロサッカーチームが選手の処分をめぐるサッカー協会との対立でリーグを脱退したことから、1万人以上のサポーターが協会に対する抗議デモを行った。

 このデモで大通りの交通がまひし、1000人以上の警官隊が出動した。副市長が現場で説得し、デモは数時間で解散した。

 「湖北武漢クラブ」が北京のチームと対戦した9月28日のゲームで、選手同士がけり合うトラブルがあり、協会は双方の選手に対して8試合出場停止と罰金8000元(約12万円)の処分を決定。武漢クラブはこれを不服として脱退を宣言した。』



 中国の武漢の記事ですが、もしあなたがこれから武漢に行くとしたら大ニュースだったはずですよね?


 サッカーの試合が原因で、街の交通がマヒし、警官が1000人以上出動する事態に、何も知らずにのこのこ訪れたら・・・・。考えただけでも怖くないですか?


 今回のデモは収まったようですが、このように海外では突然何が起こるか、わかりません。残念ながら、世界では爆弾騒ぎやテロ行為だって起こってますよね・・・。


 できるだけ安全に海外一人旅を続ける為にも、現地の情報収集は必要です。


 海外一人旅では、これから旅行しようとする場所の最近情報は、ネットでチェックしておいた方がいいとgidoは思いますが、貴方はどう思いますか?

 
600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター