ブログネタ
海外旅行の準備 に参加中!
パスポート担当窓口一覧表




  パスポート取得場所については、下記アドレスにアクセスしてご自分で調べてみてください。

    → http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
  


  パスポート取得に関しては、次のように述べられています。


 『一般旅券の発給申請についての照会及び事務所の開庁日、受付時間等についての照会は住民登録をしている各都道府県の窓口までお願いします。なお、外務省では一般旅券の申請受付は行っておりませんのでご注意ください。』


  要するに、国内でパスポートを作る場合、住民登録している所以外では受け付けませんよと言う事です。


  もし、あなたが東京の大学生で実家が九州の場合、住民票を東京に移していれば東京で取得できますが、住民票をそのまま九州に残して移動していない場合は、九州までパスポートの申請に行かなければなりません。


             これって要注意ですよ!


  今住んでいる近くのパスポート申請窓口に行けばいいのじゃないので、住民票がどこにあるかチェックしてから行きましょう。



  またパスポート外務省管轄だからと、外務省へ行っても受け付けてもらえませんので、注意しましょうね。

600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター